2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

I think. Therefore, I exist.

2エントリ目。今日は暇だからいっぱい更新しちゃうよ(笑)

先日、お金がないという話をしたんだけど、今すごく迷ってることがあって。
それは学校をどうするか。
第一希望としては、2ヶ月くらい授業受けて、その後インターンシップに参加するというもの。で、良さそうな学校も見つけた。今のところ、その学校が第一希望。
でも予算から言って、もしこのコースを取ると、かなりその後の生活がキツイ。トータルで3ヶ月半(インターン含め)のこのコースの後、すぐに職が見つけられなかったら、日本に帰らなきゃいけないかもしれないし、遊んだり旅行したりする余裕が全く無い。

で、第二の選択としては、2ヶ月午前中だけのビジネスのコースをとって、インターンはナシというもの。これだと費用も安いし、時間に余裕もできて職を見つけるまでの余裕も生まれるし、遊んだりもできる。

お金の面から言えば、もちろん二番目の選択肢が良いのだけれど、私の希望としてはやっぱり最初の方。
もしビジネスのコースしかとらないと、結局カフェとかジャパレスで働いてワーホリを終えることになりそう。その点、インターンをやれば、良い経験になるし、得られる職種の幅も少しは広がるような気がする。何より、無給であっても「カナダで働いた経験がある」ということは、その後職を見つけるにもスゴク強みになるわけで。

もちろんインターンをやったからって、必ずしも良い結果に結びつくわけじゃないことはわかってるけど、可能性が少しでも高いなら、そっちに掛けてみたい、という気持ちがあって。
それに第一希望の学校のほうは、午後までミッチリ授業があるから、しっかり勉強できそうだし、テキストも良い感じ。

迷う・・・。

自分の当初の希望に忠実に行くべきか。でも生活は圧迫する。緊急帰国の危険もあり。
それとも
方向転換して、カナダ生活自体を楽しむほうに目を向けるか。

この選択次第で、今後のカナダ生活が大きく変わりそうなだけに、なかなか決められない。どうしたもんか・・・。
.30 2006 Toronto life comment5 trackback0

comment

トム
インターンって無給なんですか。ちょっと厳しいですね。どんな職場で働くのでしょうか?選択の余地はあるのですか?
2006.05.31 10:35
Cing
無給ですね。有給のインターンを紹介している所も一つ知ってますが、かなり優秀じゃないと厳しいし、そこは学費が高いので私には無理です。

どんな職場かは人によると思います。希望の職種・業界をコーディネーターと話して、面接を受ける会社を決めていく、って感じでしょうか。

現状は厳しいです^^;
2006.06.01 10:20
トム
カナダで働いた経験が強みになるのは、日本で職を見つける際のことですね。それだったら第一希望で初心貫徹が良さそう。
ご飯を炊いて自炊するのがお金もかからないし、健康にも良いですよ。魚は高いけど、米と野菜は安いので、助かります。
2006.06.01 12:06
ろん
はじめまして。いつも楽しく読んでます!そうそう、私はワーホリでオタワにきて、そのあと、インターン(6ヶ月)したんですけど、日本に帰ってきたけど、カナダでのインターンなんて、全然相手にされません、はっきり言って。なので、ちょっとお金ムダだった?とか思うことあって、コメントしてみてます。トロントは何でも手に入るからウインドウショッピング好きにはたまらない!と、思ってました。頑張ってください~!
2006.06.04 19:49
Cing
>トムさん
日本で職を見つける際ですか・・・。
エージェントもトムさんと同じようなことを言ってましたが、最近は留学経験者も多いですから、1・2ヶ月無給でインターンをやってたからといって、強みにはあまりならなそうな気もします。
ホームステイを終えてからは、自炊してますよ^^
野菜は安いですね、確かに。これからは野菜一色になりそうです(笑)

>ろんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
オタワでインターンですか!初めて聞きました(笑)
しかも6ヶ月。長いですねー。半年のインターンの経験があっても、相手にされないんですね^^; 予想はしてましたが。でもきっと良い経験にはなったのではないでしょうか?カナダの企業で働くという経験自体、あまりできないですからね^^
ウインドウショッピング、確かにトロントではいっぱい出来ますが、お金がないのが現状です(笑)しかも見ると欲しくなっちゃいますからねー。余計ストレスたまります・・・。
2006.06.08 04:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/74-70202d2d

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

