2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

寿命が縮まったっす

やっと金曜に会話クラスのプレゼンテーションが終わって、ほっと一息。

とはいえ、寿命が縮まった1週間。

まず月曜にTD Canada Trustで銀行口座を開く。担当の女性がすごくおしゃべり好きな人だったから、30分くらい雑談をして、良い英語の勉強になったわ~(笑)
受付のお兄ちゃんもすごくフレンドリーで、また雑談。
K-1が好きらしく、いつか日本に生の試合を見に行きたいと言ってた。

そして、火曜。放課後、会話クラスの先生に、私の英語について相談。約一時間、今後のカリキュラムをどうするか話し合う。今の会話の先生がとても良い先生だから、1週間プレゼンを伸ばして、この先生のクラスに居座ってたんだけど(笑)、私の今のレベルや今後のことを考えて、急遽今週プレゼンを受けて上のクラスに上がることに。
本当に親身に相談に乗ってくれて感謝♪感謝♪です。

水曜日。月曜に開いた口座番号を勘違いしていたことが発覚!血の気が引く
なぜなら、月曜の段階で母親に「この口座に50万円送って」と連絡して、既に母親から「送金したから、確認したら連絡ちょうだい」というメールを受けてたから。
ということは?! 間違った口座に私の50万が振り込まれたってこと!?

もーめちゃめちゃ焦った。先生に許しを得て、会話クラスを抜けて銀行に相談しに行ったけど、こちらでは何もできないって言われちゃうし。口座番号と名義人が違ってたら振り込まれることはないだろうと思ってはいたけど、「それはマズイわねぇ」なんて係りの人に言われて、ますます焦る。一体私の50万はどこにー?

が、結局あっけない結果に。
母親に日本でなんとかできないか、聞こうと電話したら「メールを送った後、腰を痛めてまだ送金してない」という返事。
ガク
あのね・・・。ホント寿命縮まったってば。
振り込まれてもいなかったんかい。大金を失って、こっちは日本に帰ることまで考えたというのに。
まぁ腰の状態は心配だけど、とりあえず良かった。安心したっす。

なんでこんな間違いをしたかというと、私はカードに記載されている番号が口座番号だと思ってたから(日本はそうだしね)。それを母親に伝えたんだけど、実は口座番号は別にあったわけで。
銀行に事情説明に行った時、「あなたは口座番号なんて知らなくていいのよー。カードですべて手続きできるんだし。」なんて言われるし^^;
カナダでは、口座番号は犯罪防止のため、教えないらしい。でもそれじゃあ、人から送金してもらいたい時どうすんのよ!?
最初に口座開いた時に、説明してもらいたかったわ。
一見落着して、会話クラスの後はビジネスクラスのトライアウトを受ける。昨日先生と相談して、ビジネスクラスも検討することにしたから。

めちゃ疲れた一日だったけど、プレゼンの準備を後二日でしなければならないので、家に帰ってからも勉強・勉強。資料集め。

木曜もひたすらプレゼンの用意。そして金曜、いよいよプレゼン。人前で話すのがめっちゃ苦手な私は、前日から緊張。頭真っ白になるんじゃないかと不安だった。20分英語で話し続け、その後10分くらい他の生徒や先生から質問を受ける。
結果は、合格♪ とても良い評価を頂きました
そして、先生の強い勧めで1レベル、スキップすることに。こんなことはイレギュラーみたいだけど、先生が校長に相談してくれたらしい。ありがたい。
レベルが二段階上がるから、正直自信ないけど、頑張ってみます。

ということで、やっと試験週間が終わり。
ちょっとこれからはゆっくりできるかな。
もうカナダに来て1ヶ月以上過ぎちゃった。残りOttawaで過ごす時間は3週間。
いっぱい楽しみたいわ~!




スポンサーサイト
.23 2006 Ottawa life comment7 trackback0

comment

マキ
こんにちわ~!お久しぶりです☆
プレゼンおつかれさまでした。私も学校に通っていた時は、毎週金曜日にプレゼンをしなきゃなんなかったんですが、本当にすごいプレッシャーでした。でも、終わった後はすっごい開放感と達成感!
辛いけど、その分絶対成長してる気がしますよね☆
2006.04.23 07:41
くまたろう
Cingさん、お久しぶりです☆

プレゼンお疲れ様&クラス昇格(しかも2レベルも!)おめでとう
ございます!!!
始めのクラス分けテストって、表面的なことしか分からないもの
だし、実際テスト結果と本当の実力って違いますよね。
私はテスト結果と実力が大体合ってることが多いんだけど、
友達の中にも授業進めて行く途中でクラスを変えた人も
いました。

なにより、Cingさんの自信がどんどん増えていってる
ことに気付きますよ☆って、Cingさんのことを全部知ってる
わけじゃないけど、外国で暮らすと小さなことも自信に繋がって
いくんじゃないでしょうか?私はそんな風に思います。
もちろん、楽しいことばかりじゃないと思うけど、
これからもCingさんの魅力発揮して勉強も生活も楽しんで
いってくださいね!

ちなみに私は無事に2週間の研修を終えて、初出勤して1週間終えたところです。職場環境は悪くないです。
まだ慣れないのと、覚えることが山ほどあるので毎日疲れます
が、頑張って行こうと思ってますよ♪
2006.04.23 09:16
cao
ほほぉ~ん。
カナダはカードと口座番号が違うなんて知らなかった。。。
50万もの大金なので焦ってしまいますよね。
それにしても送金されていなくって本当によかったですね。

プレゼンも無事終わったみたいだしレベルが2つも上がるなんてステキ!!何かすごいなぁと思ってしまいます。
時間が経つのが早いと思いますがOttawaを楽しんでくださいね~
2006.04.24 09:41
ことの
プレゼンか~。今から考えただけでどきどきしちゃいます。レベルアップのためにはがんばらないとなんですね!!肝にめいじておきます。
送金もきをつけなくっちゃ!!これもメモさせていただきますね!!
2006.04.27 17:35
Cing
>マキさん
こんにちは!お久しぶりです♪
毎週プレゼンはキッツイですね(^_^;)
トロントの学校はオタワの学校よりキツイと聞きます。
私はまだまだ甘ちゃんですね(笑)
確かに終わった後は達成感ありますよね!
キツイ分、自分のためにはなってるんでしょうね~♪

>くまたろうさん
お久しぶりです!
私の場合、クラス分けの時点でボーダーラインにいて、私が低いレベルを選んだからっていうこともあるんですけどね。確かにクラスに入ってみないとわからないことが多いです。

やっぱり来た当初よりは、英語を話すことにためらいがなくなったように思うんですけど、まだまだですよ^^; もともとグループの中ではあまり話さないタイプなんで。

くまたろうさんのほうも、お仕事お疲れ様です。
最初は本当にいろいろ大変でしょうけど、くじけず頑張ってくださいね☆
温かいお言葉ありがとです!

>caoさん
口座番号は知らないと、とんでもない間違いをするので要注意ですな。
あれだけカナダのこと調べて来たのに、このことは全然知らなかったですわ。
でも何事もなくて良かった☆
レベルが上がったのはいいけど、また問題があるのです^^;
人生山あり谷ありですな。

>ことのさん
人前で話すのが苦にならない人は大丈夫だと思うんですけどね。
私は極度のアガリ症なんで、大変でした^^;
カナダの銀行システムは日本と違う点が多いのでちょっと最初はわかりにくいかもしれません。よく係りの人に確認したほうがいいかもしれませんね☆
2006.04.28 06:46
ひぃとぉ
お久しぶりな上にだいぶ日付遡りますが・・・

TDの口座開設をだいぶ前にしたんですけど、やっぱりカードの番号は教えなくていいんですね。日本からの送金の仕方がイマイチわからなくて、まだ送金してもらえず・・・なんですが。もう1回聞きにいかなきゃです。アタシも
2006.05.09 05:40
Cing
>ひぃとぉさん
お久しぶりです♪ コメント嬉しいです☆
そう、TDはアカウントNo.教えてくれないですよね~。
他の銀行はどうなんだかわからないですけど。
送金してもらう際には詳しく係りの人に聞いたほうがいいと思います。私はやっと送金してもらえました♪
2006.05.14 02:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/62-2727a0ab

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

