2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

一週間経ちました

学校も一週間、無事終わりましたー。
でも、なんかカナダについてのこの一週間はすごーく長く感じた。
たぶんこれからは、逆に早く感じるんだと思うけど。

学校は段々慣れてきたかな。もともと人見知りする性格でもないので、どんな国の人とも前から友達だったかのように話してます(笑)

金曜は日本に帰ってしまう日本人の男の子のfarewell party(送別会)があったのだ。これでうちの学校には私を含め3人しか日本人がいないことになるなぁ。

メキシコ料理を食べてから、みんなでDown Townにある「101」というPUBへ。店内は地元のホッケーチーム「Ottawa Senators」の選手の写真がいっぱい。TVでもホッケーの試合を流したりしてる。
さすがホッケー大好きカナダである。
この日が初めて学校だったボリビアの女の子といっぱい話したよ♪

この日の会話クラスであんまり話せなくて凹んでた私は、同じクラスのブラジル人友達に「私は話すのがすごく下手だ」と悩み相談をしていたら、そばで聞いてた先生が「Cing、あなたのSpeakingは決して下手じゃないわ。ヒアリングはよくできているんだし、Speakingはただ練習が必要なだけよ。慣れの問題だわ」と言ってくれて、ちょっと気分もUP♪(単純)

でも私の問題は話し方がわからないならまだしも、話すことがなかったりするからタチが悪い。ネタがないというか。
日本語でも話すの下手だしなー。人前だと緊張してすぐ口ごもるし。英語なら尚更。

まぁ、でもまだ始まったばかりだから、あまり思いつめずにがんばろっと♪

あと学校にいて驚くのは、中南米の人たちはキャリアを持った人が多いということ。日本人は学生のほうが多いのにね。

弁護士や心理学者、エンジニアも多い。
私の文法クラスにいるブラジル人の男の子は医者らしいんだけど、まだ19歳なの! で、すごく頭がいい。みんなからいろんな言葉を学んでいて、日本語もたくさん知ってるんだよね。
毎日いろんな国の人たちと話してて、とても楽しいっす♪
.26 2006 Ottawa life comment2 trackback0

comment

cao
学校始まったんだね~
>キャリアをもった人
こういった人の近くにいるだけで刺激があるし目的を持っているからとても勉強になりそう。。。
楽しそうな学校だね
2006.03.28 09:46
Cing
>caoさん
そうそうすごく刺激になるよ!やはり、そういう人は授業もまじめだし、さぼらないよね。良い影響を受けて私もがんばろーっと♪
2006.03.29 07:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/54-1774c8ad

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

