2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

学校が始まったのだ。

月曜から学校に通い始めたんだけど、宿題が毎日いっぱい出て、学校帰りに図書館に行って勉強する日々が続いております(といってもまだ3日だけど)。

うちの学校は中南米の人が多い。オタワを選んだ理由の一つとして、最初に英語を学ぶ所は日本人やアジア人が少なめの都市、というのがあったし、中南米の人が多いのは学校について調べた時にわかってたことだったんだけど。中でもブラジル人がすごく多くて、全体の4割くらいなんじゃないかと思う。2番目に多いのは韓国人。で、メキシコ、コロンビア、リビア、ベネズエラの人などなど。日本人ももちろんいるけど、そこまで多くないかな。

初日にクラス分けの試験(筆記&口頭)があった。うちの学校はBeginnerⅠ~Ⅲ(初級)、IntermediateⅠ~Ⅲ(中級)AdvanceⅠ~Ⅲ(上級)の9つクラスがある。
結局文法クラスはIntermediateⅢ、会話のクラスは一つレベルが下がってIntermediateⅡのクラスに。仕事で英語使ってた割には情けないやーね。完全に勉強不足です、ハイ。頑張ってAdvanceに上がるようにしなきゃ。

午前は文法のクラスで、午後は会話のクラス。
文法のクラスはあんまり問題ないんだけど、やっぱり会話が大の苦手な私は午後は面白いんだけど、自分の英語力のなさを痛感してしまう。

中南米の人って、文法とか間違っててもたくさんしゃべるし、次々といろんな言葉がポンポン出てくるんだよねー。話すネタがたくさんあるというか。そして一度話し始めると長い(笑)もう止まらない。

その点、やっぱりアジア人は中南米の人より消極的。当てられれば話すって感じで。

でも先生はみんなが話す機会があるように考えて進めてくれるから、私も結構話してるんだけど、2つ3つの文をつなげるのがやっと^^;
長いセンテンスは作れないし、すごくゆっくり、たどたどしくしか話せない。発音も難しい。今日は先生にthとrの発音を何度も直された。

もともと英会話学校とかに行ったことないし、マンツーマンとか、いわゆる人から会話を習ったことがないから、自分が全然話せないことはわかってたんだけど・・・(というか、話さないから自分がどれだけ出来ないかもわからなかった)。
いやーひどいもんだね(笑)
でもまぁヒアリングは特に問題なくて(学校では)、みんなが言ってることも、先生が言ってることも90%くらいはわかるんだけど。Speakingがまるで駄目。本当は先生に、会話クラスもIntermediateⅢのクラスでいいよと言われたんだけど、こんな感じじゃ、どう考えても上のクラスは無理。

なんとかこの学校を終わるまでには、まともに会話できるようになりたいもんですわ。

ってことで、今回はいつも学校に行く時に乗るバス停の写真をUP♪

bus-stop

スポンサーサイト
.23 2006 Ottawa life comment5 trackback0

comment

Rudy
こんにちわ♪
写真で見る限り、凄く寒そうですね・・・大丈夫ですか???図書館で勉強、何かかっこいいですね~中南米の人って凄く明るいイメージがあるけど、そんな感じですか???外国に行くと、より生まれた国の違いを感じるみたいですね。一年生の教科書に夏目漱石さんについての話が載っていて、その中で「日本人は聞けるけど話せない。」って書いてありました。私は聞けもしないけど(笑)やっぱり本場で学ぶのが一番なんでしょうね☆
体調に気をつけて頑張ってくださいね~♪
2006.03.25 15:45
ペチカ
うわぁ!まだ雪いっぱい残ってますね!

頭ではちゃんとわかってても、日本語を話すみたいにすらすらと言葉が出てくるまでには時間がかかりますよね!でもベースがしっかりできているCingさんだからすぐに慣れちゃいそう☆

いろんな国の人がいて楽しそうですね!大学時代ついつい日本人とつるみがちだったから、あんまり日本人が少ない環境っていうのはナイス選択だなって思います!

風邪ひかないように、頑張ってくださいね☆
2006.03.25 16:02
ことの
オタワさむそ~!!
東京は桜が咲き始めたのに世界はやはり広いものですねぇ。ことのもESL行くのどきどきです。いろいろな国の方がいるのはうらやましいです。カルガリーはどうなんだろう? 
がんばってください!
2006.03.25 16:10
くまたろう
みなさんと同じく、写真見て始めに思った
のが『寒そう~!』
道がやっぱ、広いですよね。
横切ろうと思っても結構ありますよね、距離が(笑)。

クラスって、結構たくさんのレベルで分かれてるんですね。
会話のクラスは、私もペチカさんの意見と同様、ベースがしっかりしてるCingなら
すぐ慣れてどんどん言いたいこととか
口から出てくると思います。
ホストファミリーの方とも会話を楽しまれてるみたいだし♪
これが、一番大きいと思います。

授業は大変だと思いますけど、
頑張ってくださ~い☆

2006.03.26 09:32
Cing
>Rudyさん
こんにちは!
図書館で勉強・・・かっこよくないですよ(笑)
嫌々ですしね(笑)
中南米のひとはやっぱり明るいし、フレンドリーです♪
毎日いろんな国のことを学んでます。そして日本のこともね!
漱石さんの言うとおり!(笑) 話すのはすごく難しいです。
コメントThanksです☆

>ペチカさん
ようやくこちらも暖かくなってきましたよー♪
昨日は学校の先生が、道端の草を見て、「草が見えた♪もう長いこと雪に覆われてて見えなかったし~♪」とすごく嬉しそうでしたよ(笑)
英語話す時はすぐにどもってしまいます。
でも頑張りますよ!
日本人があまりいない環境は学ぶにはとてもいいです^^

>ことのさん
桜、私も見たいよ~~!
カルガリーも比較的日本人少ないと思いますよ♪
とっても良いところだってよく耳にします☆
お互い頑張りましょう!

>くまたろうさん
道は広くて気持ちいいです~♪
日本みたいにゴミゴミしてないしね☆

9クラスは結構多いかな?でもそのレベルの人がいないとクラスも無くなるし。
ベースがしっかりしてる、とは言い難いですが、早く慣れて話せるようになりたい!!言いたいことが言えないのは本当にもどかしいです。
頑張りまーす!
2006.03.26 10:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/53-0be8b193

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

