2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

I'm in Ottawa !!

I'm in Ottawa !!ってことでついにオタワに足を踏み入れました♪
参考までに道中の記録をUPすることにします。

☆3月15日
成田からシカゴへ。隣に座ってた男性が途中でメガネをなくしたとかで、一緒に探す。おもいっきり日本人の顔だったから、トイレに立つ時とか「すみません」って日本語使ってたのに、どうも日本人じゃなかったらしい^^; メガネなくした時の感嘆詞も全部英語だったしね。私にも英語で話しかけてきたから。日系かな。

アメリカの入国審査はいたって簡単。「カナダへのトランジット?」って確認されただけ。あとは「アメリカは好き?」っていう質問のみ(笑)一応好きだと答えておいた。
ただ、ここで指紋を取ったんだけど、私は極度の手多汗症なので、汗で指紋が取れず(^_^;) 10回くらいやりなおした。
アメリカ経由は敬遠されるけど、かなり簡単だし、費用面で安くなるので私はオススメ。結局到着から1時間半くらいで、次の搭乗口に行けたかな。行ったら一つ前のオタワ行きの便が搭乗中だった。これに乗れなくもなかったなぁ。

で、乗り継ぎ便が30分遅れて出発。
ただでさえ、乗り継ぎ時間長かったのに待ちくたびれた。

大変だったのは、これから。
オタワに着いて、入国審査は簡単に終わり、イミグレーションに行く。ワーキングホリデーの許可証を見せてワーク・パーミット(労働ビザ)をもらおうとしたのだけど。
審査官がワーキングホリデー制度に詳しくなかったらしく、話をしても全然通じない。オタワにワーホリで来る人があまりいないからなのかも。何の目的で来たのか、と聞かれて素直に、「英語の勉強と、働きに」って答えたら、学校へ行くのはおかしいだとか、働き先が決まってないのはどうしてだとか、どんな分野で働くつもりなのか、とかすごくいっぱいつっこまれて、決まってないって言ったら、苦笑いされてビザ発給できないと言われた。「あなた働きにきたんでしょ?」って。詳細が決まってないならビザを出すには問題があるって。

もうこれには冷汗&唖然。ビザが出なくて日本にトンボ帰りしないといけなくなるかと思ったよ~~(>_<)。

しょうがないから、ワーホリ制度について説明して、6ヶ月以内なら学校に通えることも伝えたら、今度は「労働ビザを発給するにはC$150必要だ」とか言ってきた!!
そんなはずはない、お金がかかるなんて聞いたことないし、日本のカナダ大使館でもそんなことは言ってなかったと説明。もーすごい押し問答。
でも最終的には隣に座ってた別の審査官が「許可していいよ」と言ってくれたから、無事に1年間のビザをもらうことができた
トロントやバンクーバーに行く人はいいけど、オタワとかマイナーな都市に行く人はちょっと気をつけたほうがいいかも。審査官にもよると思うけどね^^;

やっと、審査が終わって、タクシーでステイ先へ。
着いたのは夜10時。かなり遅くなってしまった。
焦るばかりでオタワに着いた興奮があんまりなかったなぁ(笑)
玄関先でマザーが迎えてくれた。
長い長い一日でした・・・。
スポンサーサイト
.18 2006 Ottawa life comment2 trackback0

comment

Ochi
とりあえずは、無事にオタワに着いたようで。
良かった良かった。
まぁ旅の途中にハプニングは付きものですからね。
しかも、ネットにも意外とすんなりつながったようですし。
これからもオタワでの日々を楽しみにしてますね。
2006.03.18 11:51
Cing
>Ochiさん
なんとか無事に着きましたよー。
イミグレさえなければ、かなり順調な旅だったんですけどねぇ(笑)
ネットにつながったのはいいんですけど、無線LANができなかったために、わざわざベースメントやらなきゃいけなくて、結構気を使います^^; まぁ、でも今のところかなり順調でございますよ♪
2006.03.20 07:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/50-5501ca3d

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

