2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

役所手続き

8日に済ませました。

☆住民票
「カナダへ転出」と書くだけでOK。
これで年金、住民税、健康保険、払わずにすみます。

☆国民健康保険
住民票を抜いたから、加入不要(というかできない)

☆国民年金
任意で払うこともできたけど、一年で17万ほどかかるので、やめておいた。払わない期間(カラ期間)が一年あると、将来もらえる額が<2万円/一年間で>減るらしい。2年なら4万。このカラ期間を60歳から65歳の間に支払って埋めることも可能。

☆住民税
今年の6月に来る請求書を実家に送ってもらうよう依頼。
親にはお金を渡しておこうと思います。

☆平成18年度確定申告(準)
今年の年度末は日本にいないので、1・2月分のお給料に基づく確定申告ができない。なので、早めに「準確定申告」ということで手続き。これで約1万2千円戻ってきたので、申告しないと損(笑)

ということで、役所関係は無事終了。

が、帰宅してまたトラブル。
今度は違う銀行で。
ネットバンキングを申し込んでたんだけど(カナダでも残高確認できるように)、何回やってもログインできない。ログインできないなら解約するしかないだの、それはおかしいだの夜の9時に銀行と議論し、結局銀行のほうで、私が申し込んだパスワードを誤入力してたことが判明。

そして、引越しのため、処分する本・CD・DVD・ビデオ等をまとめる。やっと終わって眠りにつこうとするけど、やらなきゃいけないことが頭を巡って眠れず。そんなこんなで寝たの明け方4時。

もうヘトヘトになってきた・・・・
.09 2006 カナダ準備 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/46-a6a0680b

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

