2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

壁・壁・壁

壁にぶちあたっておりますCingです。

まずホームステイ先。もう出発まで1週間だというのにまだ連絡来ない。どうなの、コレ。さすがのんびりカナダね、と賛辞したほうが良いのかしら?いい加減決まってくれないと、こちらも心構えや準備があるんですけどぉ・・・・。エージェントさんによると、明後日くらいには決まりますだって。5日前ですか・・・。

そして、今日は
・公共料金など解約の連絡
(ガス・水道・電気・NTT・プロバイダ)
・今持ってるカードや銀行の住所変更手続き
(今一人暮らしのため、実家に変更)

なんかをやっていた。

が、ここで問題発生。
どこでって、新生銀行で。
他のところは、簡単に電話やネットで住所変更ができたのに、新生銀行だけは、住所を変更するには変更後の住民票か公的書類が必要とのこと。でも私は転出届を役所に出すので、住民票もなくなり公的書類もない。何よりまだ引越してないんだから、もとより変更後の証明なんか無いわけで。

海外に転出している間、親を代理にする届けを出さなければならなくなって、急遽横浜の店舗まで足を運ぶことに。郵送してもらう時間ないし。

しかも、銀行からの書類は転送不可らしく、宛先不明で銀行に戻って来た場合、取引ができなくなるらしい。
で、ちょうど定期レポートが送られてくる日と、引越しの日が重なりそうで、そうすると今から代理人届を出しても、手続きが間に合わず、実家じゃなくて私が引っ越した後今の住所にレポートが届く可能性が高い。よって取引できなくなることも考えられる。

せっかくカナダで使えるようにインターナショナルカードやネットバンキングが便利な新生銀行にしたのに意味ないし。

なんでたかが住所変更でこんな複雑なことになるんだー!

実家の人が羨ましい・・・
後のことは家族に任せていけるし、ややこしい各種手続き、引越し、粗大ゴミなんかで頭悩まさなくていいしね。

一人暮らしの人は金銭面でも厳しいし、国外に出るときは日本に痕跡残さないくらいの手続きが必要(笑)
もう面倒なこと多すぎーー!!ぎゃー!

明日は役所周りに行ってきます・・・。
.07 2006 カナダ準備 comment7 trackback0

comment

Apple
Cingさん

こんにちは。銀行の件そういう問題が起こるんですね><
それと滞在先の件は本当に早くプッシュして決めてもらわないと困りますね。エージェントさんもずいぶんのんびりしてますよ!!こっちまでプンプンしちゃいます!

応援してますから!
2006.03.08 02:30
Cing
>Appleさん
うぅ(>_<)。 応援ありがとうございます!
ステイ先の件は遅すぎで呆れてしまいます。
いろんなことで頭いっぱいなのに、これ以上頭痛の種を増やさないで~!って感じですよぉ。
銀行の件に今日は翻弄されっぱなしでした・・。万事上手くいくことを祈ります(もう神頼みw)
2006.03.08 02:40
cao
こんちは~何だか手続き大変みたいねぇ~

>宛先不明で銀行に戻って来た場合

郵便局に転送届けを出しとおけば郵便局の方で自動的に実家に送ってくれるよ~

この間Oさんが言っていた銀行の口座も作っちゃえば。。。2つあると便利かも
2006.03.08 09:41
cao
あっつ、それと戸籍謄本と現在の住民票を提出すれば多分大丈夫だと思うよ。
2006.03.08 09:44
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.03.08 12:01
ペチカ
そっか!!
わたしは実家だったから、な~んにも考えず全てまかせっきりで出てきてました!!
もしもひとり暮らしだったら・・・海外これてないかも!!
体力的にも精神的にも根気のいる作業だと思いますが、もうすぐ出発ということでラストスパートがんばってぇ☆ミ
2006.03.09 09:35
Cing
>caoさん
>郵便局に転送届けを出しとおけば郵便局の方で自動的に実家に送ってくれるよ~
それが、そう簡単にいかないのよぉ。
私もそう思って聞いたら、本文にも書いたけど銀行とかからの重要書類は「転送不要」になってて、たとえ郵便局に転送届出してても駄目なんだって。送り主に戻されるみたいよ。それで戻ってきたら、取引にロックがかかるらしい・・・。重要書類には「転送不要」って封筒に書かれてるから、caoさんも機会があったら見てみて☆

>この間Oさんが言っていた銀行の口座も作っちゃえば。。。2つあると便利かも
これも、日本で口座を開くには郵便でやり取りしなきゃいけなくて、時間的に不可能。しかもお金かかるし。現地で口座は開くつもりだけどね。

>戸籍謄本と現在の住民票を提出すれば多分大丈夫だと思うよ。
そしてこれも、駄目なんだな(>_<)。
現在のものではなく、変更後じゃないと。
しょうがないから、住民票を抜いたっていう「除票」を役所で発行してもらって、それを提出することで合意。銀行の融通のきかなさに参りました・・・。

>非表示さん
コメントありがとうございます。
確かにメッセージ拝受しました。

>ペチカさん
ちょっと今トラブル続きで凹み気味というか、茫然自失です(笑)
あと、もう少しなのでなんとか頑張ります!!
2006.03.09 22:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/45-1a74f6b5

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

