2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

The End = The Start

今日は最後の出勤日。
辛いことがいっぱいあった職場。
こんなに覚えることが多かった仕事は今までなかった。

仕事を始めてすぐに、自分の勉強のためのノート丸1冊が文字で埋まった。最初の頃は帰宅してからノートをまとめる日々が続いた。
辞める今、私の大学ノートは3冊にもなる。資料はその倍以上だろう。

「あなたのように英語が出来ない人は、この仕事をやるべきじゃない」

専門職の上、帰国子女や留学経験者が多いこの業界。
上司に泣かされたことも何回かあった。
厳しい時間制限、一文字も間違いが許されないプレッシャー、不平等な扱い、理不尽な批判、期限を守らない顧客、先輩からのいじめ、人間関係での板ばさみ、変わらない組織の体質。

愚痴や不満は言い始めればきりがない。

けれど、最後、みんなに挨拶して回る時には、寂しさとせつなさがあった。

「違う業種から転職してきて、仕事をちゃんとこなせて、ここまで長く続いた人は○○さん(Cing)が初めてだった。また戻ってきなよ。」

最後の飲み会で
そう、先輩が教えてくれた。

後輩が辞める引き継ぎで前のチームに配属になった新人さんも、一ヶ月ともたずに「仕事についていけない」と先日辞めてしまった。

たった2年と2ヶ月。
自分では短いと思っていたけれど。

帰り道、駅のホームへ向かう途中

「あぁ、終わったんだ」

しみじみと思う。なぜか込み上げるものがあった。

「私は頑張った」
そう思った。

また明日からは、そしてあと2週間後には全く違う新しい道を行く。

何年後かわからないけれど、来た道を振り返った時に
「私は頑張った」
またそう思えるように。

スポンサーサイト
.28 2006 normal comment12 trackback0

comment

Apple
Cingさん

お仕事お疲れ様でした。
辛いことがいっぱいあった分、Cingさんは学び成長したんでしょうね。そんなCingさんの事だからきっとカナダに行っても何があってもめげないで突き進むパワーがあると思います。ワーホリ同期として出会えたこともとっても嬉しい事ですし、カナダでお会いしたときはよろしくお願いします^^

一足お先に明日旅立ちます~。

I wish you luck!

2006.02.28 22:59
ペチカ
読みながらじ~んときてしまいました。
とうとうカナダへのスタートですね!!
陰ながら応援しております!!
2006.03.01 08:15
つづる
お勤めご苦労様でした。
何かをやめる時、誰かと別れるとき、不思議なものでその間にどんな辛いことがあったとしても、必ずこみ上げる気持ちというものがありますよね。
本当にお疲れ様でした。
「私はがんばった」なんて思えるのは本当に素敵なことだと思います。なかなかできない経験じゃないでしょうか。
私なんて何かがんばったって思えるようなことが最近何なくて・・・(笑)
また新しいスタートが始まりますね!
2006.03.01 20:24
つづる
↑すいません途中でやっちゃいました~。

また新しいスタート、がんばってください!
てか同士としてがんばりましょうね☆
2006.03.01 20:26
aiko
お仕事お疲れ様でした!

私は頑張った、そう思えるほど厳しい職場で頑張りぬいたCing]さんを尊敬しちゃいます。
勝手ながら励ましてもらったような気分。私も頑張ろうと思いました。

これからの新しい生活も、きっと素敵なものになりますね。

2006.03.01 23:05
ちょく
お仕事お疲れ様でした。
どんな職場でもやめるのはやっぱり、一抹の寂しさがありますよね。
精一杯がんばったことを懐かしく思い出す日がきっときます。
でもそれはずっと未来。
とりあえず、リセットして、頭を空っぽにして、カナダで楽しんで学んでください。
がんばった自分へのご褒美ですから♪
2006.03.02 01:05
Rudy
Cingさん、お仕事本当にお疲れ様でした。

沢山辛い思いをされたのに、最後の最後まで頑張られたCingさんは本当に優しくて、強い方だと改めて思いました。
2年2ヶ月本当にお疲れ様でした。カナダでの成功を本当に祈っています。きっと、Cingさんは、私が思ってる以上にカナダで成功されるんでしょうね:)私も大人になったらCingさんのように優しくて・強くて・カッコいい人になれるよう、明日からの期末テストを頑張ります(笑)
2006.03.02 14:08
Cing
>Appleさん
今回の仕事では学ぶことが本当に多かったと思ってますし、その点に関してはすごく職場のみんなに感謝しています♪ 私もAppleさんと知り合えたことはとても嬉しいですよぉ~~!いよいよカナダ上陸ですね☆ あちらでもヨロシクお願いします!
I wish you luck, too!

>ペチカさん
応援ありがとうございます♪ペチカさんも今大変なようですね。
お互いくじけず頑張りましょう!

>つづるさん
本当ですね。何だかんだ言ってもやはり人との別れ、今まで一生懸命やってきたこととの別れというのは寂しいものです。
「頑張るのは当たり前」
昔、恩師に言われた言葉ですが、頑張ることが難しいことも時にはありますよね。難しいからこそ「頑張った」と言い切れるように努力することが大切かなと思います。逆に頑張っても頑張れない時は、無理が利かない時でもあると思うので、そういう時は休息をとってもいいのかな、と。
お互い同士として良いスタートができますように☆

>aikoさん
ありがとうございます♪ 
きっと、もっともっと厳しい職場で働いてる方も大勢いらっしゃると思うので、私なんかはマダマダです(^_^;) 尊敬なんてされるほどのもんじゃないんですよ~。でも何か感じるものがあったなら、それはとても嬉しいです。
aikoさんのこれからも素敵なものになりますように☆

>ちょくさん
コメントありがとうございます。
そうですね。私も今回のカナダ行きは自分をもう一度リセットしたい、という思いが大きいです。いっぱいいろんなことを吸収してきたいと思います♪

>Rudyさん
いえいえ^^; そんなに褒められるような人間じゃないんで、恐縮です。
優しくて・強くて・カッコいい人というのは、私の生涯かけた目標の一つ。
まだまだほど遠いのでカナダで修行してきます!(笑)
期末テスト頑張ってくださいね~!
2006.03.02 22:11
くまたろう
Cingさん、お疲れ様でした。
私にはまだ経験もしたことのないような
厳しい環境で努力されていたCingさんの
姿が見えます。
じ~んとなりました。
自分で『私は頑張った』って思える
人はそんなにいないと思います。
だって、Cingさんは他人に対してよりも自分に一番厳しくいるから、それで自分の頑張りに気付けるくらいにやってきたことは
絶対に今のCingさん、そしてこれからのCingさんに大きな影響を与えてくれると思います。
私も、人と比べられないけど、
去年よりも今の私、今の私よりも来年の私が
頑張れて少しでも成長していけられるように
努力していきたいと思います☆
2006.03.03 03:29
Cing
>くまたろうさん
普段、頑張ってないなぁー、頑張れないなぁーって思うことが多いだけに、きちんと努力したことについては、「頑張ったな」と思うようにしようと。じゃないと、いつまでも自分が報われないから。
私もこの仕事は大きな影響を与えてくれたと思ってます♪ まだ気づいてない部分でも影響されてるかもしれないですしね。
Bestは無理でもBetterを目指す。
そんな気持ちでいきましょ☆
2006.03.06 00:03
くまたろう
>Cingさん
うん、Cingさんの意味されてたこと分かります!
そう、今よりもbetterになることが一番大切だよね。私も、一歩一歩階段上っていくタイプなので、後から見て自分の成長に気付けるように頑張ります☆
お互いやりたいことに向けて頑張りましょうねー♪
2006.03.09 07:28
Cing
>くまたろうさん
うんうん♪お互い一歩ずつ同士だね♪
頑張りましょー!
2006.03.09 21:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/41-84bb5ffb

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

