2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お正月アレコレ

遅くなったけどお正月の出来事をば・・・。

☆12月30日、実家の福井県に帰省
駅から家へ向かう道中、母親からいかに2005年の冬が悲惨だったか聞かされる。凍結した路面でスリップし、衝突事故まで起こしていたらしい。怪我がなかったのは不幸中の幸い。

と、話しながら家に着くなり、母親が車の中に鍵を落としたままドアを閉めてしまい、ドアを開けられなくなる。

窓ガラスとドアの隙間に物差しや針金を入れ、よく車泥棒などがやるロックの開け方を雨降る中、何度も試すが開かず。
(Friendsファンの人はフィービーがS7でやったやつ、と言えばわかるかしら?画像参照)

lock


いったん諦めて、家の中で休憩。もうJAFを呼ぼうということになったが、最後にもう一度トライしたら、一発で開いて問題解決。しかし、無残にもドアに針金が入ったまま抜けず。針金をドアにつけたまま今後走ることに。最後の最後までトラブル続きでもう笑うしかない母親。

家に入ってカニをご馳走になる。が、カニの「ひだ」をミソと一緒に一口食べた後、カニのひだは毒があるから食べてはいけないと知らされる。「食べたの?!あんた死ぬよ!」の一言で凍る我が家。
・・・そんな猛毒、普通に食卓に出さないで下さい。
母親は当然私が知ってるものだと思ってたらしいが、私はそんなにカニの甲羅部分は食べたことないからそんなことは知りませぬ。結局一口しか食べず大丈夫だったけど、「死ぬよ!」って言われた時は一瞬時が止まりました。

☆12月31日、大掃除の手伝い
障子貼り、窓拭きなど手伝いました。2005年も一年、よく働きました。
この後、温泉へ。久しぶりのサウナにクラクラ。年も越さぬうちに「年越し蕎麦」を頂く。


☆1月1日、初詣

年明けてすぐに、近所の神社へ初詣。おみくじは中吉。旅行運はイマイチだったけど、転居は「よろし」だったからまぁ好しとする。おしるこを頂く。
初詣


新年早々、ジグソーパズルに勤しみ、1000ピースを完成させる。
年明け一発目から、達成感溢れる日となる。
パズル



☆1月2日、姉夫婦&姪やってくる
お昼、姉家族がやってくる前に、母親と二人でお寿司を食べに行く。
サーモンうまい。
姉家族来る。姪にお年玉をあげる。
大発表があるというので、何かと思ったら姉に2番目の子供が出来たそう。上の子とは10歳違いになる。私と姉とも7歳違いで年が離れてると思っていたが、それを上回るとは。
何にせよ、メデタイ。私はカナダに行ってしまって、生まれた赤ちゃんを見れないのが残念。元気な子が生まれますように。
お雑煮を頂く。ちなみにウチは味噌味。
おばあちゃんの家へ挨拶。軍資金頂く。

☆1月3日、横浜に帰宅
昨晩あたりから、風邪がかなりひどい。せっかく、マグロ漁船に乗ってる漁師からもらったという、時価何万もするマグロを食したのに味わからず。こんなに悔しいことはない。
新幹線で横浜へ。
混んでて座れず。


というわけでダイジェストでお送りしました。
おめでたいニュースもあって、風邪はひいたけど、良い気持ちで新年迎えられましたです。
.09 2006 normal comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/23-afbee407

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

