2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ドラえもん最終話

dora-koma


ドラえもんの最終回といえば、私が子供の頃「全て、のび太の夢だった(原作1話の冒頭の事故による昏倒から)」という作り話が流行ったんだけど、この他にもいろいろあるみたい。

その中で、ネットで見つけていいなって思ったのがあったのでご紹介。
同人誌で田嶋・T・安恵という方が書かれたマンガ(ネットでDLできました)。元ネタはチェーンメールになってた小説みたいなんだけど。

dora-hyoushi


不覚にも途中で涙が・・・。
原作と設定が違うとか、マニアな話はおいといて、素直に泣けますね。
絵も上手い。

ドラえもん大好きっ子の私は「さようならドラえもん」(コミックス6巻に収録、藤子・F・不二雄氏本人による最終回のうちの一つ)が大好きで、こんな名作は他にない!ってほど入れ込みがある作品なんだけど、ちょっとこれに近い感じがあるかな。

「さようならドラえもん」はね・・・
友達にあらすじを話しているうちに、アツくなりすぎて、泣きそうになったことがあるくらい好き(笑)
いつも、だらしなくてドラえもんに頼ってばかりの泣き虫のび太が、ドラえもんが未来に帰るって時に、ドラえもんが安心して未来に帰れるようにって、ジャイアンに殴られても殴られても、立ち上がって頑張るんだよね・・・あぁ、書いててまた泣きそうになってきた(笑)

あとは
・「おばあちゃんの思い出」
・「あの日あの時あのダルマ」
・「のび太の結婚前夜」
この3つは感動作としてはずせません。

まだ読んでない人は本屋orマンガ喫茶にGO!(笑)

話がそれた・・・けど、
冒頭で述べた幻の最終話は↓で。

<削除しました>
.22 2005 normal comment8 trackback1

comment

Ochi
ダメです。オイラもこの話、泣けてしまいます。
このネタは随分前から知ってましたが、マンガ化した人がいたとは。
スゴイです。
2005.12.23 01:44
Mrs.Bing
「マイアヒ~」の音楽聴きながら読んでたけど一旦止めて、最初から読みました(笑)。私もドラえもんは笑える話から感動話まで大好きです。私もドラに語りかけるところが好きです。私はアニメ派ですが他のも
「ドラえもん だいきらい!?」などの感動話も好きです。
2005.12.23 16:39
ペチカ
ひえ~っ、泣いてしまった!!

Cingさんのお気に入りのタイトル、ぼんやりとだけと覚えてる!だるまの話とか懐かしい。大好きだったなぁ~。

小学校1年の頃、担任の先生につけられたあだ名がドラミちゃんでした(笑)

2005.12.23 17:27
Cing
>Ochiさん
そうなんですよね、結構前からこの話自体は知られてたんですよね。
私は今回初めて知ったんですが(笑)
このマンガの出来が良いから、すんなり受け入れられますね。
絵が下手だったら駄目だけど。

>Mrs.Bingさん
「マイアヒ~」で何の曲かわかるというのもすごい(笑)
ドラえもんいいですよね!何気にいろんな教訓も含んでるし。
笑えるものも、感動ものもどっちも好き♪
もちろんアニメも!でも私にとってドラちゃんはやっぱり大山のぶよさんです。
「ドラえもん だいきらい!?」ってどんな話でしたっけ?
いかん、まだまだマニアではないようです(笑)

>ペチカさん
ダルマの話、感動です。
「ねぇのびちゃん。ダルマさんてえらいね。なんべんころんでも、泣かないでおきるものね。のびちゃんも、ダルマさんみたいになってくれるとうれしいな。ころんでもころんでも、ひとりでおっきできる強い子になってくれると、おばあちゃん、とっても安心なんだけどな。」
のび太のおばあちゃんの台詞に泣かされます(>_<)。

あだ名がドラミちゃん・・・目がパッチリしたお子さんだったんでしょうか♪
2005.12.24 02:58
tomomi
この最終話、知ってたのですが、ちょっとだけ違いました。いくつかあるんですかね?
でもなんだかジーンときました。
やっぱりすきです。
ドラえもん。
2005.12.27 14:27
Cing
>tomomiさん
話が伝わっていくうちに、細かい部分は変わってるのかもしれないですよね~。
私はあまり知らないんですけど。
ドラえもんはいろんな教訓を含んでたりもするし、ほのぼのしたり、気軽に誰でも楽しめるとこがいいですね♪
日本のアイドルです♪
2005.12.27 23:13
くまたろう
全然知りませんでした!
今、涙ダラダラです。←ちょっと汚い表現だけど・・
私もドラえもん、大好きです☆
2006.02.14 12:24
Cing
私も知らなかったんだけど、結構有名らしいですよ~。感動的ですよね。ただの夢オチとかよりも♪
2006.02.15 22:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/19-f84c95ee
すげぇ、これ・・・とても素人さんが描いたものとは思えない。うかつにも感動してしまった・・・同人誌かなんかからの引用のようですね。ドラえもん最終話「のび太くん、宿題は終わったかい!?」本当のドラえもんの最終回がなんだったか今はっきりとは思い出せないけどもっと
2005.12.23 02:44 @L@ MOVIE

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

