2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日本とカナダの違い

2エントリ目ー。今日はたくさん書いてしまいマス。

日本に帰国して、何を思うか?

そうねー。
太字にすることもないよねー(笑)

これが東京にでも帰ってたら、カナダと比較してブルーとかになってたかもしれないんだけど、トロントとは全く違う日本の田舎町(今の実家)に帰宅しましたもんでね。
違いすぎて、逆にすぐ馴染んじゃった(笑)
カナダにいた時は、いろんな国の人がいるのがあたり前だったから、日本に帰国したら日本人しか周りにいなくて、日本語しか聞こえてこないことに馴染めないんじゃないかって思ってたんだけど、全然そんなことなかった(笑)
逆に今、金沢には妙にいっぱい外人さんがいるからそれに違和感を感じる。なんでこんなに多いんじゃい??って。この間友達来た時も、その子びっくりしてたもん。あまりの外人の多さに。

あと、驚いたのは、みんな傘持ってること(笑)
カナダ人、傘差さないからねぇ。

そして、みんなオシャレで小綺麗。特に男子。
苦手だなーこういうの。私はやっぱりコジャレてスマしてる人より、Tシャツ&ジーパンで飾らず笑う男の人がいい。

みんな同じ格好。
体型も均一。

私にはこれが一番妙。
見かけや周りばっかり気にする日本人が出てる。
なんでみんな同じ?
服買いに行っても、売ってる服みーんな同じようなのばっかでビックリしたよ。そりゃー流行ってあるけどさっ。
でも、みんなその服本当に好きなの?
周りがみんな着てるから、いいように思うだけじゃなくって?
だって、人それぞれ好みとか違って当然なのに。
私には不思議でしょうがない。

日本も日本人もいいなーって帰国して思う時もたくさんある。
やっぱりキチンとしてるしね。基本的に真面目で丁寧。
そしてなんといっても日本料理最高!!だし
tokusen
<金沢で喰った丼。うまそうっしょ?>

でも私は日本にいると、「ああしなきゃ、こうしなきゃ」ってなっちゃう。無理矢理、枠にはめられてるみたいに。自分が自分でいられない。
気にしなきゃいいんだろうけど、「常識人」ではいたいし、「浮く」のがわかってるから出来ない。そんなに強くない。志茂田景樹や、林家ペー&パーくらいになれればいいのかもしれないけど(笑)
とかといって、やっぱりみんなと一緒にはなれないから、いろんな意味で人から浮いてるのを感じる。やーねー私ったら。

カナダではね、自分でいられたよ。本当に素だったと思う。
私は日本にいても、お世辞とか言えないし、上手く周りにあわせられないから飾ってはいなかった。でも、自分の中では気にすることいっぱいあって、辛かった。だって、自分を認めてもらえないってつらいし、悲しいでしょ?我慢や無理があったんだと思うのよ。

カナダでは、「違う」ことが当たり前。
歩いてても、いろんな文化が混じりあって、服も、顔も、考え方も、なにもかも全然違う人がいっぱい。そして誰もそれを気にしてないし、ありのまま受け入れてくれるのがわかる。だから、「自分」でいられる。カナダにいて、自分は「外国人」だって思わなかったし。

そこが、私が思うカナダと日本の大きな「違い」かなっ。
スポンサーサイト
.12 2007 normal comment3 trackback0

comment

くまたろう
全くもって同感です♪
と言う私も、周りから『違う』と思われるのを恐れていて
素の自分を出せないこともしばしば。
でも、意外と周りの人には『変ってる』と言われることもあるので、やっぱり自分流がどこかにあるんだと思う!

私は日本に戻ってから日本の良さをたくさん感じたのを
思い出しました。
一番は、どこにいても誰といても『自分』でいられることですよね☆
「これは外国でしかできない」とか、そういう制限作っていた自分がいたけど、日本でもできるんじゃん♪ってことにも気付いたり。

金沢、素敵なところですね。
いつか訪れてみたいな(*^^*)
2007.10.13 09:19
Furizti
Cingさん 遅くなりましたが5周年記念おめでとうございますぅ 昨日こちらへたくさんカキコさせてもらったんですけど・・・なんだか、私の書いた文章の中に掲載されてはいけない言葉が!?あったようで、結局UP出来ませんでした。再度チャレンジです!
こちらのBlogからですみません・・・(汗)
最近はすっかりどこのファンサイトへもお邪魔できてなかったんですが、そろそろまたネットで遊べそうなので、ちょくちょくお邪魔させてください。

以前Cingさんが紹介してくださったフレンズのBOXセットを今探しているのですが、あれはAmazon.comでの商品でしたでしょうか?いきなり久しぶりにお邪魔してこんなことを書いてすみません。また良かったら教えてください!

これからもどうぞよろしくお願いします!
2007.10.13 17:41
Cing
>くまたろうさん
私もくまたろうさんと同じような状態ですね^^

どこにいても「自分」でいられるといいんですが、
私の場合、日本ではやっぱり厳しそうです。
ただ、カナダに行く前のように、「もう日本にいるの嫌!!」っていう感じではなく、今は日本でまた頑張っていけると思えます。自分のなかで変わったこともありますからね♪ 日本にいてもできること、いっぱいありますね!何かに嫌気が差したら、思い切って一度やめたり、離れたりすることが大事かもしれないですね。そうするとまた改めて良さとか見えてきますし♪

> Furiztiさん
本サイトのほうで書き込みできなかったみたいで、
ごめんなさいm(_ _)m
それはたぶん、HPのアドレスを入力されたからだと思います。
荒らしが多いので、URLの入力を禁止にしたんですよ。
なので、書き込む時はHomepageの欄は空白でお願いします。

お祝いメッセージありがとうございます♪
これからまた、いろいろお話できたら嬉しいです(^∇^)
フレンズのBOXセットはamazonで売ってますよ~。
amazonのサイトで<フレンズ コンプリート>で検索すれば出てきます♪ 
ちなみにソフトシェルのBOXセットもあるみたいですよー。
2007.10.14 21:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/148-ba9d48db

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

