2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワーホリ終了。

先日書いた事件のせいで、わけのわからないうちに私のワーホリが終了していた 
カナダへ来てもう1年経ったんだな~、と感慨にふけるはずだったのにぃ。

てことで、遅れてふけってみる。

やっぱり早かったなぁ、時の経つのは。特別、大きなイベントがドカドカあったわけじゃないけど、日本にいては出来ない体験もたくさんできたし、いろんな国籍の友達もたくさんできたし、最後に意表を突かれる事件はあったけど、来て良かったと思える

一番学んだのは、英語よりもやっぱり人間関係についてかな。

ここに書ききれないほどたっくさん。

特に社会に出てからはほとんど接客業には関わってこなかったから、そこで改めて見えたこともある。

bossが彼女の人生について語っている時にポツリと言ったこと。

自分が人に対してしたことは必ず自分に返ってくる。だから、人に対して失礼な態度をとったり、ひどいことをした人は、いつか同じ仕打ちに遭うんだよ。だから誰かに嫌なことをされても、いつかその人は同じ目に遭うって思って気にしなくていいんだよ」

その通りだと思った。

私に対して罪を犯した人に対しても、自分が何かされたことに対する怒りはもちろんあったけど、私の気持ち的には、周りの人に迷惑をかけてしまったことに対して申し訳なかったり、その人が私の大切ないろんな人を巻き添えにしたことに腹が立った、というほうが正解。そしてその犯罪者は「哀れで惨めな人だな」と思う。ろくな人生送れないよ、そんなんじゃあね。

そして、戦争のことや、人を傷つける人の気持ちがわからないと悩む私に友人が言ってくれた一言。

『自分と全く違うタイプの人がいても、その人の気持ちがわからないと悩む必要はない。人は皆違うんだから、理解することはできないし、大切なのは「理解すること」よりも「受け入れること」だよ』

この言葉には「はっ」とさせられた。

当たり前のことかもしれないけど、私は自分が理解できないものを、理解しようとして考え込むクセがあったから。

人とのコミュニケーションは下手だけど、

結局は

『人に対して一生懸命、今自分ができることをすること』

が大事なんだなーと

簡単なことだけれど、そう改めて実感しながら終了した一年でした。
スポンサーサイト
.27 2007 Toronto life comment2 trackback0

comment

Shunsu
おつかれさまでした。ときどき来てる者です。
大切なことをたくさん学ばれたんですね。
CingさんのBossやお友達がおっしゃったことに私も「はっ」とさせられます。
「自分が理解できないものを、理解しようとして考え込むクセ」。私もよくしてしまいます。読むと少し楽になりました。教えてくださってどうもありがとうございます。
しばらくのんびりされるのかな?だったらごゆっくり。
2007.03.27 19:20
Cing
>Shunsuさん
ありがとうございます。
ここで学んだことはいっぱいあって、貴重な一年になりました♪
カナダで出会った人たちに言われたことは、どれも自分にとって考えさせられることが多くて、これからの糧になると思ってます。Shunsuさんとも共有できて嬉しいです♪
しばらくは、ゆっくりしようと思います~^^
2007.03.30 03:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/119-822d8e16

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

