2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バリスタの日々~第三章

*バリスタの日々~第一&二章から先に読んでね。

辞めることを伝えて、次にシフト入った時に、bossの友人が私と話したいとお店に来た。

その人はお客としても何度もお店に来てたから、私も知ってて。で、数日前からうちの店を手伝ってくれることになったから同僚でもある人。

その人がその日、仕事もないのにわざわざ私に話しがあるというから、何だろう?と不思議だったんだけど。

どうやら、私に辞めるなと説得しに来たらしい。

彼はbossが今の仕事を始めた頃から友人で、彼女の悩み相談によく乗ってたらしい。で、『昔は従業員がlazyな人ばかりで彼女も満足してなくって、元気がなかったけど、君が来てから変わったんだよ。今は従業員も皆働き者だし、彼女もhappyなんだ』って。

『彼女は君をここに留めておきたいと思ってるし、辞めるなんて言わないで一緒に頑張ろうよ』って。

彼は別に彼女に頼まれて私を説得しに来たわけじゃないと思う。bossはもともと人に頼むくらいなら自分で直接言う人だし。でもこの彼は優しくて、彼女のことを前から良く知ってるからほっとけなかったんだろうね。

私は、私も彼女は大好きだけど、でもどうせワーク・パーミット(労働許可)のビザが3月に切れるし、帰りたくないけど国に帰らなきゃいけないから・・・って伝えた。

そしたら『この会社をスポンサーにしてワーク・パーミットの申請を手伝ってあげるし、bossにもその権限があるんだから、ココに残りなよ』って。

でもね。

いくら会社がスポンサーになることを承諾して申請しても、政府から許可が降りないのはわかってる。日本人にしかできないような職業(寿司職人とかツアーコンダクター、通訳etc.)じゃないと拒否される。カフェの仕事で申請して却下された人も知ってる。だから、無理なのはわかってる。

でもね。

そう言って私を引き止めてくれたのが嬉しかった。
なんか、今まで頑張ったことが認められたようで、ね。

結局辞めることにはなるだろうけど、この仕事をやって良かったな。
留学カウンセラーの仕事に採用されたのを蹴ってまで、就いた甲斐があった(笑)

友達にはもったいないって言われたけど。

カウンセラーの仕事は日本でもできる。日本人相手の仕事。
そりゃあ、「履歴書的」にはこっちのほうが断然いいだろうけど。
人にも言えるし。

カフェの仕事は日本ではバイトとしかみなされない。人にも「ふーん」としか思われない。

でもカナダ人とカナダ人相手に仕事をするのはここでしかできないこと。

当時は随分迷ったけど、こっちを選んだことに今は後悔はない。
良かった。

残りのCANADA生活。どうするか、まだ実は決めかねてるけど、のんびーり英語の勉強するもよし、旅するもよし、後悔する選択だけはしないでおこう。

決めるのは自分。後悔するのも自分だし、ね。
スポンサーサイト
.21 2006 Toronto life comment4 trackback0

comment

mimi
なんだか、文章から色々な思いが伝わったきました。
文章じゃ伝えきれないんだろうなって言うのもわかりました。

のんびり、旅行でもしてカナダを満喫するのもいいですね♪

2006.12.22 00:22
つづる
だいぶごぶさたしてます!覚えてていただけていたら光栄です^^
お仕事ですが、辛い思いもされたと思いますが、素晴らしい経験をされたようで本当お疲れ様ですの一言です。
自分ごとですが、私もカフェで働いてます。
bossはチャイニーズとカナディアンで同僚は他2人日本人です。
お客さんはほとんどが常連のカナディアン。
ですので仕事中は同僚と話す以外英語です。
そろそろ仕事を始めて8ヶ月が経ち、今じゃお局です 笑
初めの頃は聞き返されることもしばしば、聞き取れないことも多々、何度辞めようと思ったか。
それでもbossや同僚、常連さんに良くして貰って、今までやってきました。
私もcingさん同様来月の半ばで辞めようと思ってます。
本当にカナディアンはいい意味でも悪い意味でも日本人と全然違って、それゆえに嬉しいことも悲しいこともありますよね。
この仕事で私はとてもいい経験をさせてもらったなと思ってます。
きっとcingさんと同じ気持ちだと、勝手ながら思ってます 笑
私もこのままカナダに延長するか、だいぶ悩みましたが、3月の頭に帰国することに決めました。
私の場合他に熱中(というか恥ずかしいようなことですが^^;)するものができたので 笑
何だかち~っともまとまってないですけど、お疲れ様って言いたくて。
その割りに自分のことばっかり書いてますね、申し訳ない^^;
帰国するまでお互いここカナダで思いっきりがんばって満喫して、笑顔で帰りましょうね!!


2006.12.25 02:52
cao
大切なことや伝えたいものって言葉にするのムツカシイですねv-22

Cingさんが、カフェで働くようになってからボスが変わったのって、凄いと思う。
人をhappyにするってステキよね。
これからの3ヶ月はカナダを満喫してCingさんもhappyに過ごしてくださいなv-221
ワーク・パーミット通るといいね~v-273
2006.12.26 10:23
Cing
>mimiさん
こんちわ!なかなか自分の思いを文章にしようと思うと難しいよ~。でも少しでも伝わったなら嬉しいな♪ 日本の生活とはいろんな意味で違うから書きたいことはいっぱいあるんだけどね。
残りのカナダ生活、満喫するよー!

>つづるさん
こちらこそ、ご無沙汰してます!もちろん覚えてますよ☆
コメントとっても嬉しいです。
つづるさんもカフェで働いてるんですね^^
接客業、しかもカフェで働いてる人にしかわからない辛さってあると思います。ので、私が感じたこともつづるさんにはきっと伝わってるんじゃないかなーなんて思います。私も何度も辞めようと思いましたよ(笑)でもその都度、周りの人に支えられて今まで続けてこられたと思ってます♪お互い良い人に恵まれてよかったですね!最近はここで出会った人との出会いだけでも、カナダに来た価値があったなって思います。
つづるさんは他に熱中できるものが見つかったんですね!それだったら気持ちを切り替えてまたスタートできますね♪ 私はまだ先が見えてないので、決めかねてます。でもお互い、良い新年を迎えて、2007年も充実した年になるといいですね!そして残りのカナダ生活、思いっきり楽しみましょ!!

>caoさん
前にね、caoさんに「会った瞬間に何か感じる人がいる」って話をしたと思うんだけど、今のbossがそうなんだー。理屈じゃなく、会った時からすごく好きなの(笑)女性だけどね。私が彼女をHappyにしてるかはわからないんだけど、私は彼女にHappyにしてもらってるから、この出会いに感謝してるよ!
ワーク・パーミットは申請しないと思うけど、残りの生活楽しみまっすよ~♪
2006.12.30 15:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/107-5635341b

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

