2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

航空券決定!

やっと~やっと~航空券決定でございます♪

悩みに悩み、調べに調べて。
結局アメリカ経由にしました。やっぱり安いしね
てことで、他にアメリカ経由にしようか迷ってる方もいるかもしれないし、参考になれば・・・ってことで航空券について書いてみます。

アメリカ経由が敬遠される主な理由は入国審査がちゃんとパスできるか心配だってことだと思うんだけど、私も不安だったデス。
なので旅行会社から、カナダ留学掲示板から、知人、友人、カウンセラーさん、航空会社、すべてに確認入れました。

結果、
全然大丈夫。

・まず大事なのはビザを持っていること。これはアメリカのっていう意味じゃなく、カナダの(或いは他の国でも)。何もビザがなく、観光目的で入って、しかも片道航空券しか持ってない時がヤバイ。たまに旅行会社さんの中で「アメリカのビザが必要になる場合がある」とか言う場合があるらしいけど、自分が知る限り、実際アメリカのビザを求められたケースは一件もなし。あるとすればこれはカナダのビザ持たない人の話だと思われる。恐らく、旅行会社さんはあんまりビザやワーホリについて詳しくないんでしょう(業務外だから)

・「トランジットのみ」ということをきちんと言う。ビザについて聞かれたらカナダのワーホリ許可証を見せる。それでも何か言われたら、残高証明書を見せ、復路のチケットを買うお金も十分あることを証明する。


これくらいですか。

カナダ留学専門のカウンセラーさんに「片道航空券、アメリカ経由で全然問題なし」と太鼓判押されたし、アメリカの航空会社、アメリカの旅行会社にも「アメリカのビザはいらない」と言われたんだから、これで駄目だったら、逆に笑っちゃうかも(笑)
私が入国できなかった良い見本になるくらいですかね(笑)
ワーホリ許可証を持ってる人で、入国拒否された人の話を聞いたことないので、もしそうなったら私が一番手?(笑)

ってことで、私が決めたのは

☆ユナイテッド航空片道航空券☆ -5万6千500円也
シカゴ経由。3月15日、18時53分オタワ着。

デス。

デルタ航空とかでもっと安いのはあったんだけど、それは到着時間が夜中近くだったり。

決め手となったのは・・・
○値段
○到着時間(あんまり遅い時間とかだと、空港ピックアップを頼む人やホームステイ先に直行する人は厳しいと思われる)
○キャンセルできるかどうか。私のは2月末までキャンセル・変更無料。
(旅行会社によっては、予約してしまったらキャンセル不可で全額負担のところがあるので、注意。規約はちゃんと読みましょう。)
○トランジットの時間がある程度確保されているか(私は約2時間)

ですね。

とりあえず決まってよかった
でも、不安なのは、ビザ申請に必要な予約確認書がメールで送られてきたこと。聞いたら郵送で発行はしてないって言うし・・・。
メールのプリントアウトで大丈夫なのかなぁ。旅行会社のハンコとかなくても。
今、カナダ商工会議所にメールで問い合わせてるけど、全然返事来ない うーむ。
.02 2005 カナダ準備 comment5 trackback0

comment

aiko
こんばんは☆

アメリカ経由、大丈夫そうなんですね。
色々あるって聞いて、直行便(というかバンクーバー乗換え)しか考えてなかったけど、アメリカ経由もちょっと考えてみようかなぁ。
直行便より安いですもんね。
しっかり参考にさせていただきます~(笑)


2005.12.03 00:26
粥姫
よかった~!めちゃくちゃホッとしました!

実は私もアメリカンエアラインの航空券取ってて・・今更ながらすっごい心配してたんですよ!
昨日「大韓航空に変更を」って旅行会社にお願いしたところ、「満席です!」の一言!
出発1ヶ月前なのにキャンセル待ちしてる場合じゃないし・・って色々悩んで居た所だったので、なんて嬉しいご報告☆
ありがとうございますっ!

私は出発が1月なので、お先にためしに行ってきてみます。無事を祈ってて下さいv-218
2005.12.03 21:43
Cing
>aikoさん
私は資金面でギリギリなので、もう必死です(笑)
少しでも参考になれば幸いです~♪
お金に余裕があるなら直行便でいいと思うんですけど、少しでも節約したいならアメリカ経由でも問題ないと思います。

>粥姫さん
はじめまして☆ 粥姫さんもアメリカ経由なんですね!
お仲間がいて心強いです。カナダのプロ達が大丈夫って言うんだから大丈夫なんだと私は信じてます。案ずるより産むが安しかな♪
もちろん無事をお祈りしてます!!
2005.12.04 16:50
マキ
はじめまして☆

Cingさんもトロントに行くんですね!
私は2月から行く予定なんです~。
航空券v-233決められて、徐々に進んでるようですね。
私は未だにあまり進んでないような…そんなこと言ってる場合じゃないですよね(笑)

お互いがんばりましょうね~v-237
またブログのぞきにきまぁす♪
リンクさせてもらいます!
2006.01.02 20:56
Cing
マキさん、はじめまして!!
お仲間ですね♪
準備は航空券決めてビザ申請しただけで、後は何も進んでませんよ~~。
焦ってきてます(;´Д`A ```

Linkありがとうございます!
私もマキさんのサイトLinkさせてもらいます♪
2006.01.04 23:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makuu.blog26.fc2.com/tb.php/10-d11f5b31

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

