2007 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2007 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

茶と和菓子

昨日の夜、mixiを見たら一通のメール。
で、びっくり。なんとFriends友達のOchiさんが今金沢にいるとのこと。

相変わらず行動が読めない、というか思い立ったら即行動!のお方である(感心)。
さっそく連絡とってお茶することに。
情緒溢れるひがし茶屋街の「茶房一笑」で美味しい加賀棒茶と和菓子を頂く。
boutya
いろいろ話して楽しい一時だった♪

Ochiさんと会うのはトロントで会ってから約一年ぶり。
思えば、一人の人とこんなにいろんな地(東京、トロント、金沢)で待ち合わせするのって初めてかも。しかも、Ochiさんとどこで久しぶりに会おうが、いつもとなんら変わりなく不思議な感じもしないのがスゴイ(笑)

さて、Ochiさんは北陸カフェ巡りに旅立ち、私はお散歩へ。
久しぶりに天気が良かったから
ここんとこずーっと雨やら雪やらで天気悪かったし。

ぷらぷら歩いて、通りすがった県立歴史博物館に入ってみることに。
rekishi

入館料が250円と比較的安い割には見るところが多くて、なかなか面白かった。でもこの後、雨が降り始め
またしても、寒い金沢に戻ってしまいましたー。
.24 2007 normal comment2 trackback0

私のお仕事

「変わった経歴の持ち主ですね~」と言われたことがある。
言われるまで気付かなかったけど、本当にそうかも(笑)

職に最も役立たないと言われる文学部を卒業して、なーんにも技術もないくせに専門職ばっかやってるわ、私。

不動産鑑定の調査員と特許事務。専門職だから、最初は仕事はもとより、業界のことを知るのに一苦労し、勉強して慣れてきた頃には辞めるという(笑)
学生の頃とかもあらゆるバイトをやって、小料理屋からレストランのウェイトレス、写真現像したり、寿司握ったり、日テレのイベンターやったり、お歳暮の事務やら映画館やら。そういや、トロントではバリスタもやったしね。

そして今はIT翻訳者ですよ。私は一体どこへ行くつもりなんでしょうね(笑)
今まで社会人になってやった仕事、全部異種業なのよね~。
よく、違う業界に転職するのは難しいっていうけど、そんなことないんじゃないかな。入って苦労するのは目に見えてるけど(笑)

それにしても、私がまさか翻訳者になるなんて!
自分でびっくらですわ。
英語に興味持ち始めたのも、ちゃんと勉強し始めたのも社会人になってから。
海外ドラマの「フレンズ」にハマってからよ。

今も英語力は低いから、こんな私で良いのかと
英語を使う仕事しようと思ってたし、翻訳の仕事はすごく興味あってやりたかったから嬉しいけどさっ。
地元で英語使う仕事を探したら3、4つ辛うじてあっただけで、愕然とした。
東京だったら山のようにあるのに。あまりの少なさに早々に諦めて、あと少し探してなかったら東京に出ようと思ってたちょうどその時に、今の会社が見つかって。Lucky me!!(笑)

てことで、仕事探し始めて2週間ほどで決まりましたわ♪
ワーホリ行って、帰国後の就職心配してる人多いと思うけど(私もその一人だった)、面接で聞かれることは日本での経歴みたいですよ。私の場合もワーホリのことはほとんど触れてこなかったしねー。

で、今の仕事。日英翻訳です。日本語→英語ね。
問題は英語よりも、ITですよIT!!!!
ITのことなんてまーーーーったく知らないド素人の私。
事務ならまだしも翻訳するってことは、ITのことを知らないとかなり難しい。
知らない単語は星の数ほどあるわ、日本語でも何言ってるのかさっぱりなのよ(笑)
会議でも周りのみんなが話してることが宇宙語のよう
内容の10%も理解してないこともあって、さすがに凹む。
なんかやたら自分が勉強した内容発表する機会多いし

今は「異種業から転職しました」って言い訳があるから、みんなも優しく教えてくれてるけど、これから続けていくうちに言い訳できなくなってくる。
てことで、IT本買って勉強し始めてみたけど、そもそもITに興味ないから全然やる気起きないの・・・。しかもわからんし(笑)なんか私の嫌いな数学っぽいんだよねぇ。
そんな泣き言言っても、ITのプロであるSEやCEが読むマニュアルを翻訳するんだから、ついていかないとね。本当は彼らに説明する本を英訳してるんだから、彼らより知識ないといけないんだけど。。。私の上司とかはちゃんと理解してるからいいのかしら(笑)

IT翻訳は今需要高いしいいかなーとは思うけど、自分がやりたい分野の翻訳とは違うから、いずれはそっちにいけるといいな。厳しいのは百も承知だけど。今の仕事も数年は続けないとIT翻訳やってますなんて言えないもんね。今はタマゴです~。

私のことをよく知ってるひとは、私が何の翻訳者になりたいかわかるでしょう(笑)
もし、なれたら夢中でやっちゃうと思うな
今は異分野のITで一生懸命頑張ります!

でも、やっぱり子供の頃には想像もしなかったな。
自分が翻訳やるなんて。

実はやりたかった仕事。

検事、刑事、薬剤師、写真家、FBIみたいな調査員、研究者。

何かを突き詰めるのが好きな私らしいかな(笑)
「Hero」「踊る大捜査線」大好きよ!仕事に打ち込む男ってやっぱカッコイイ!
女もね!
.24 2007 normal comment0 trackback0

はらまっきまき♪

くっそー、今書いたエントリ全部消えやがった~!
めげないもん、こんなことじゃっ!

さて、気を取り直して・・・。

今日、目覚めて時計見たら16時・・・。びっくりしたー
いくらなんでも寝すぎだろう!
最近寝不足気味だったけど、休みの日でもお昼まで寝てることなかったのにな。
考えてみると、これは「腹巻」のせいではないかと。

昨日myはらまき買ったんだ~♪
寝てる間にどうしても私は背中が出ちゃうらしくって、冷えちゃうのよね。
風邪気味でもあるし、いいかなと。
近頃のはらまきって、オシャレでかわいいのいっぱいあるのね
私はしましま模様のを購入。本当は「ガチャピンはらまき」が欲しかったんだけど。

早速使ってみたら、やっぱりいい!暖かい~
おすすめですよ、はらまき♪ みなさんもいかが~?

話全然違うけど。
前にここでも紹介した全米ドラマ「Heroes」。
日本でも放送始まりましたねー。私は見れないけど。
私はシーズン2をネットから見てマス。
いやー、やっぱ面白いねー。
面白いけど、わけわかんなくなってきた(笑)
相変わらず!!?????????!!!な感じで。

誰かファンサイトとか作って、わかりやすく相関図とか登場人物の能力とか時間軸とかまとめてくれないかなー。(人任せ)
もう誰が敵か味方か、何をたくらんでんだかわけわからーん。
シーズン1から全エピソード見直すのもしんどいし。
私は全部英語で見ちゃってるから、悲しいことに内容イマイチわかってない箇所がいくつかあるの・・・
日本語字幕付きで見たいーゾー!
.11 2007 normal comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

