2006 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2006 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

早くもスランプ?

前回の更新で、会話クラスが2レベル上がったと書いたばかりだったけど、そのクラスを辞めることにした。

理由はいろいろあるんだけど、ここで私の英語についてツラツラ述べてもしょうがないしねぇ。
一番大きな原因は先生。先生が最悪。人はいい人なのかもしれないけど、先生としては全然良くない。英語がネイティブじゃないから、知らないことも多いし。英語を習う上で大事なのは、レベル分けよりも先生だと実感する。

このままでは私の会話力はいつまで経っても上がりそうにないので、通常の会話クラスの代わりにプライベート・コースをとることにした。
先生とのマンツーマン。
普通の会話クラスは2時間で、プライベートは1時間だから勉強時間は減るけど、2時間あっても1時間も話す機会なんてなかったし(生徒がたくさんいるから)、こっちのほうが私に合う気がする。

この1・2週間、プログラムのことや、自分の英語のことで疲れた。
体もダルイし、何もする気が起きない。
学校から帰っても寝てばかり。

早くもスランプかしら??
天気もずっと悪くて雨ばっかりだったしね。
今日からは晴れが続くらしいから、また気分が上がるといいな♪
.28 2006 Ottawa life comment3 trackback0

寿命が縮まったっす

やっと金曜に会話クラスのプレゼンテーションが終わって、ほっと一息。

とはいえ、寿命が縮まった1週間。

まず月曜にTD Canada Trustで銀行口座を開く。担当の女性がすごくおしゃべり好きな人だったから、30分くらい雑談をして、良い英語の勉強になったわ~(笑)
受付のお兄ちゃんもすごくフレンドリーで、また雑談。
K-1が好きらしく、いつか日本に生の試合を見に行きたいと言ってた。

そして、火曜。放課後、会話クラスの先生に、私の英語について相談。約一時間、今後のカリキュラムをどうするか話し合う。今の会話の先生がとても良い先生だから、1週間プレゼンを伸ばして、この先生のクラスに居座ってたんだけど(笑)、私の今のレベルや今後のことを考えて、急遽今週プレゼンを受けて上のクラスに上がることに。
本当に親身に相談に乗ってくれて感謝♪感謝♪です。

水曜日。月曜に開いた口座番号を勘違いしていたことが発覚!血の気が引く
なぜなら、月曜の段階で母親に「この口座に50万円送って」と連絡して、既に母親から「送金したから、確認したら連絡ちょうだい」というメールを受けてたから。
ということは?! 間違った口座に私の50万が振り込まれたってこと!?

もーめちゃめちゃ焦った。先生に許しを得て、会話クラスを抜けて銀行に相談しに行ったけど、こちらでは何もできないって言われちゃうし。口座番号と名義人が違ってたら振り込まれることはないだろうと思ってはいたけど、「それはマズイわねぇ」なんて係りの人に言われて、ますます焦る。一体私の50万はどこにー?

が、結局あっけない結果に。
母親に日本でなんとかできないか、聞こうと電話したら「メールを送った後、腰を痛めてまだ送金してない」という返事。
ガク
あのね・・・。ホント寿命縮まったってば。
振り込まれてもいなかったんかい。大金を失って、こっちは日本に帰ることまで考えたというのに。
まぁ腰の状態は心配だけど、とりあえず良かった。安心したっす。

なんでこんな間違いをしたかというと、私はカードに記載されている番号が口座番号だと思ってたから(日本はそうだしね)。それを母親に伝えたんだけど、実は口座番号は別にあったわけで。
銀行に事情説明に行った時、「あなたは口座番号なんて知らなくていいのよー。カードですべて手続きできるんだし。」なんて言われるし^^;
カナダでは、口座番号は犯罪防止のため、教えないらしい。でもそれじゃあ、人から送金してもらいたい時どうすんのよ!?
最初に口座開いた時に、説明してもらいたかったわ。
一見落着して、会話クラスの後はビジネスクラスのトライアウトを受ける。昨日先生と相談して、ビジネスクラスも検討することにしたから。

めちゃ疲れた一日だったけど、プレゼンの準備を後二日でしなければならないので、家に帰ってからも勉強・勉強。資料集め。

木曜もひたすらプレゼンの用意。そして金曜、いよいよプレゼン。人前で話すのがめっちゃ苦手な私は、前日から緊張。頭真っ白になるんじゃないかと不安だった。20分英語で話し続け、その後10分くらい他の生徒や先生から質問を受ける。
結果は、合格♪ とても良い評価を頂きました
そして、先生の強い勧めで1レベル、スキップすることに。こんなことはイレギュラーみたいだけど、先生が校長に相談してくれたらしい。ありがたい。
レベルが二段階上がるから、正直自信ないけど、頑張ってみます。

ということで、やっと試験週間が終わり。
ちょっとこれからはゆっくりできるかな。
もうカナダに来て1ヶ月以上過ぎちゃった。残りOttawaで過ごす時間は3週間。
いっぱい楽しみたいわ~!




.23 2006 Ottawa life comment7 trackback0

Easter

こちらは只今Easterなので金曜から3連休。
月曜まで休みのところも多いけど、うちの学校は月曜から授業開始。
Easterは日本人には馴染みのない休日だから簡単に説明すると、

Easter(復活祭)とは・・・イエス・キリストが死んでから三日目によみがえったことを記念するための祝日。

だそうで。
休みなのはいいんだけど、この3日間、ダウンタウンに行ってもほとんどのお店が休みだし(飲食店は営業してるけど)、なんか退屈だったなぁ。ホストファミリーも、みんな出掛けちゃうし。
Easterには大体クリスチャンは教会に行って、親戚が集まってご馳走を食べるという静かなお祭り。

とはいえ、金曜は友達とお茶した後、Korean Foodを食べに行って、久々のアジア料理に満足♪
smile

↑「君のためにsmile faceを書いてあげたよ」って店員さん。ラテ・アートとまではいかないまでも、こういう気配りは嬉しい♪
korean Food

↑湯気まで写って地獄の食べ物のようになってる(笑)

その後、友人宅にお泊り。彼女はネイティブカナディアンと同居してて、そのルームメイトはとっても良い人だったから、なんだか羨ましくなちゃった。ホームステイより気を使わなくて良さそうだしね♪

日曜は、ダウンタウンのMarketへ。
いろんな露店があって面白かった♪ 人もたくさん集まってたし。
お金ないから何も買わなかったけどね(笑)
itiba

Easterはクリスチャン以外にとっては暇な休日だと実感した3連休でした。
.18 2006 Ottawa life comment5 trackback0

勉強に励む。

今のクラスが4週目を迎えて、今日はfinal exam。
ということで、今週はほとんど勉強・勉強で終わり。
教科書丸一冊とidiomの本が試験範囲だから結構大変かな。

結果は、合格でした
一緒に試験受けた人の中で一番スコアが良かったから、頑張った甲斐があったというもの。
来週からAdvanceのClassに行ける♪

ということで、今週の出来事はというとあんまりないのだけど

☆Ottawaの中華街へ
中華街といっても中国系のお店が集まってるだけで、街の雰囲気はカナダと変わらず。
「え?ここが中華街?」って感じ。
そこで友達オススメのPhoを頂く。
中華じゃなくて、ベトナム料理じゃん、っていうツッコミは置いといてと。
pho

おいしそうでしょ?

☆War Museum
先先週に行けなかったからリベンジ。今回は入場無料。
人形やら銃、戦車などなどいっぱい見るものあるし、ビデオも興味深いし、工夫がいろいろあって、かなり満喫。
が、広すぎて全部見回るのに2時間半もかかって、最後のほうはヘトヘトに。
第二次世界大戦のコーナーでは日本のことも取り上げられてて、すごく日本人として恥ずかしいし、悲しい気持ちになってしまった。一緒に行ってたコロンビア人の友人にいろいろ聞かれたけど答えられず。情けないなぁ。
でも、とても良い博物館だったよ♪ オススメです☆
war-museum

↑怖い・・・

hinomaru

↑ナチスと並んだ日本
.14 2006 Ottawa life comment4 trackback0

人間関係はどこに行っても同じなり

この1週間はなんだか、大変だったというか、気持ちが沈んでた。
先日春が来た♪って喜んでたばかりなのに、この1週間で3回も雪降って、もう寒いのなんのって。今いつですか?4月だってばよ。

最近全然ネットする暇がない。しかも自分の部屋でネットできなくて、甥っ子さんの住むベースメントにわざわざ行かなきゃいけないのでかなり億劫 早く自由にネットできる環境に行きたい!

とりあえず今週の大まかな出来事をUPしてみマス。

☆火曜・・・学校でトラブル。悲しくて情けなくて最悪な一日。

☆水曜・・・日本人の友達2人とStudent ID Cardを作成しに行って、帰りにCheese Cakeが美味しいお店を紹介してもらって食す。大きすぎて全部食べれなかったけど、おいしかった♪
cheesecake


☆木曜・・・火曜の出来事のせいでBlueな気分が抜けず。息抜きのため遠くまで散歩。
Canadian Mint Museum→Rideau Hallまで歩く。この日は天気良くて川沿いをずっと歩いたから気持ちよかった~!Rideau Hallはカナダの総督が住んでいるところ。近くに首相官邸もある。でっかい公園みたいになってて、綺麗だった。リスもいっぱい♪
Rideau Hall


地図を見たらMatthewの母校がすぐ近くだったので、ついでに行ってみることに。見つけた時にはかなり興奮(笑)
詳しいレポートは自分の本サイトでUPします。興味ない人もたくさんいるだろうしね。
Ashbury


結局4時間くらいNon-stopで歩き続けて、帰る頃にはかなりヘトヘトに。癒されに行ったのか、疲れにいったのかよくわからんけど(笑)、ストレス解消にはなったかな。

☆金曜・・・友達とスタバでおしゃべり後、メキシコ人生徒の送別会へ。気分が優れなかったので、すぐに帰宅。

それにしても今週は、人間関係で疲れた。
どこの国へ行っても人間関係で悩むのは一緒だよな、と痛感した1週間でした。
.09 2006 Ottawa life comment5 trackback0

I forgot about summer time.

今日は月曜だけど、日曜日の出来事について。

日曜はすごく良い天気だったから、ダウンタウンをブラつくことに決定。
同じ学校の日本人の友達に連絡をとって、待ち合わせして一緒に遊ぼうと思ったんだけど・・・。

オバカな私は、すっかりsummer timeのこと忘れてた!
4月1日から時計を一時間進めなきゃいけなかったのに、完全に忘れてたから、待ち合わせ時間に一時間遅れてしまい・・・。結局友達には会えず。こういう時、やっぱり携帯がないと駄目よね・・・。

友人には本当に申し訳ないことをしてしまった^^;

結局この日は一人でダウンタウンを散歩することにした。
まずはRideau Centreでショッピング。店がすべて17時に閉まったのには驚いた! 
日曜は稼ぎ時じゃないのかなぁ?(笑)
こういうところは、カナダっぽいなぁと思う。
その後、ケベック州のほうに歩いてみる。
すると私の好きな西洋風の建物がいっぱい!!
もう、街並みがすごく綺麗で、散歩してるだけでかなり癒されたよ

教会


↑はOttawaで一番古い教会。
写真だとイマイチわからないけど、一番古いとは思えないくらい綺麗なのよ。特に二つの尖塔がキラキラお日様の光で輝いてて

本当に心地よい日だったから、サイクリングしてる人や散歩してる人がたくさんいた♪

4時間くらい歩きまわって帰宅。
帰ったら、新しいルームメイトが到着。
サウジアラビアから来た男の子。

かなり多国籍な日々です(笑)
.04 2006 Ottawa life comment5 trackback0

Spring is coming ♪

Ottawaにもようやく春が来たようで、このところかなり暖かい♪
日本では今頃、桜が綺麗なんでしょうねぇ
私も見たいなぁ。

金曜にOttawa River沿いをコロンビア+ボリビア+韓国人の友達3人と一緒にお散歩。本当は戦争博物館に行く予定だったんだけど、入場料が$10もしたので、無料になる木曜の夕方にまた出直すことに(貧乏学生
そこに行く途中、黒いリス(?)を発見 コイツはカナダにはそこらじゅうにいっぱいいるらしいから、別に珍しくもなんともないみたいなんだけど、初遭遇だったから思わずパチリ。
かわいいじゃないの~♪

リス


それにしてもOttawaという都市はダウンタウンが小さい。
私がいつも一緒にいる韓国人の友人Hは毎日「街が小さすぎる」と愚痴っております(笑)
でも私は、カナダに来る前に徹底リサーチ(笑)してたから、Ottawaが小さい都市だってことも、娯楽があまりないこともわかってたんだけどね。観光に来るつもりなら、きっと1・2日あれば充分。博物館はたくさんあるから、そういうのが好きな人には足りないかもしれないけど。

ダウンタウンを離れると本当に静かで、緑豊かで、穏やかなところ。
「閑静な住宅街」という言葉がぴったり。

私がOttawaに来た理由、それは

○最初から大都市には行きたくなかった。娯楽がたくさんあるところに行くと、どうしても学校の友達なんかと出かけたり食事したりでお金をたくさん使ってしまいそうだし。
○最初の2ヶ月は静かなところで勉強に集中したかった(東京でのBusy Lifeから抜け出して癒されたかった)
○日本人が少ない(最初から日本人の少ない環境に入って度胸試し&英語をたくさん話すようにするため)
○Ottawaの春はとても綺麗
○安全なカナダの中でも更に犯罪が少ない都市
○トロントやモントリオールに近くて便が良い
○元フランス領とイギリス領の橋渡しをする重要な首都
○私の大好きなMatthewの故郷

2週間過ぎて感じることは、思ったとおりの所ということかな。

でもOttawaについてあまり調べてこなかった人(私の友人Hのようなw)は、あまりに何もなさすぎてショックを受けるかも(笑)

他の友達に放課後や休日何をしてるか?と聞いても「うーん・・・」とはっきりしない言葉が返ってくる。みんな暇してるみたいですな(笑)

でも私は好きですよ、Ottawa
こじんまりして平和なOttawaが好き♪っていう人も私以外にたくさんいるしね☆
これから木の葉や花が咲き始めるのが楽しみでございます♪

オタワの街

*国会議事堂の塔から見渡したOttawaの街。遠くには高いビルがないから、いかにダウンタウンが狭いかわかるよね(笑)
.02 2006 Ottawa life comment5 trackback0
 HOME 

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

