2006 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2006 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

The End = The Start

今日は最後の出勤日。
辛いことがいっぱいあった職場。
こんなに覚えることが多かった仕事は今までなかった。

仕事を始めてすぐに、自分の勉強のためのノート丸1冊が文字で埋まった。最初の頃は帰宅してからノートをまとめる日々が続いた。
辞める今、私の大学ノートは3冊にもなる。資料はその倍以上だろう。

「あなたのように英語が出来ない人は、この仕事をやるべきじゃない」

専門職の上、帰国子女や留学経験者が多いこの業界。
上司に泣かされたことも何回かあった。
厳しい時間制限、一文字も間違いが許されないプレッシャー、不平等な扱い、理不尽な批判、期限を守らない顧客、先輩からのいじめ、人間関係での板ばさみ、変わらない組織の体質。

愚痴や不満は言い始めればきりがない。

けれど、最後、みんなに挨拶して回る時には、寂しさとせつなさがあった。

「違う業種から転職してきて、仕事をちゃんとこなせて、ここまで長く続いた人は○○さん(Cing)が初めてだった。また戻ってきなよ。」

最後の飲み会で
そう、先輩が教えてくれた。

後輩が辞める引き継ぎで前のチームに配属になった新人さんも、一ヶ月ともたずに「仕事についていけない」と先日辞めてしまった。

たった2年と2ヶ月。
自分では短いと思っていたけれど。

帰り道、駅のホームへ向かう途中

「あぁ、終わったんだ」

しみじみと思う。なぜか込み上げるものがあった。

「私は頑張った」
そう思った。

また明日からは、そしてあと2週間後には全く違う新しい道を行く。

何年後かわからないけれど、来た道を振り返った時に
「私は頑張った」
またそう思えるように。

スポンサーサイト
.28 2006 normal comment12 trackback0

色バトン

おけ~さんから色バトンが回ってきました~♪
2回連続バトンです!

1.自分を色に例えると?
青・・・かな。単に自分が好きなだけ、という気も(^_^;)

2.自分を動物に例えると?
猫に似てるって言われたことがあるから猫かなぁ。
昔から猫には妙になつかれるし・・・
ひょっとして仲間だと思われてる?!(笑)
自由が好きで干渉を嫌うとこなんかはそっくりかも。

3.自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)
むう~~。難しい・・・
「シヴァ」かな。
成田美名子さんの漫画 『CIPHER』(サイファ)知ってます?
私、この漫画大好きでしてね。きっと海外ドラマ好きな人とか留学に憧れがある人は特に好きになるんじゃないかなーと思うんですけど。その中の主人公の一人、双子の兄であるシヴァの性格に似てると自分で思う。
話脱線してますが、オススメ漫画なので気になる人は是非読んでみて~~ ↓ サイファ
(C)成田美名子/白泉社(LaLa)

4.自分を食べ物に例えると?
餅。
最初は硬いとことか、意外にびょーんと粘るとことか(笑)
何もせずにほっとくとすぐカビるとことか(笑)似てるかも?

5.バトンをもらった人を色でたとえると?
暖色系ですね~(*^▽^*)
オレンジかなぁ。あったかい感じ♪

6.次に回す5人を色で例えると?

>Ochiさん・・・紺
深い色、濃い青かな。
男の方だし、仕事バリバリやってるんで♪

あとの方はmixi内で日記書いてる人になっちゃいますが

>caoさん・・・どうしよ・・なんかコレ!って色がわからない。
ベージュかな・・・。
中間色のイメージなんだけど。。。
ホンワカ♪温かくて、漂ってるイメージ☆

>ペチカさん・・・赤
勝手に情熱的なイメージを持っています^^
目標に向かっていつも頑張ってる姿は私の憧れです☆

>くまたろうさん・・・緑
地球に優しい緑。とっても優しい心の方だし、親切で和むイメージ。

4人とりあえず指名。みなさんお忙しいと思うので、無視しても全然OKです!!
興味があればやってみてください♪
.24 2006 バトン comment8 trackback1

物欲バトン

Mrs.Bingさんから物欲バトンが回ってきました~♪
バトンは人様のを読むのも、答えるのも好きです^^


1.今やりたい事
布団の中でゴロゴロしたい♪

2.今欲しいもの
お金。
・・・カナダ行き準備に予想以上にお金かかってて、深刻な資金不足です(>_<)。

3.現実的に考えて買っても良い物
服。着まわしきいて、カナダで役立ちそうなもの。

4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
本。
もうすぐ引っ越すから本とか買えない・・・。
物は増やさないようにしないと・・・。

5.今欲しい物で高くて買えそうにない物
家。
日本に帰ってきた時用。
今ある荷物置くところがほしい。

6.タダで手に入れたいもの
安らかな心。

7.恋人からもらいたいもの
LOVE。
アクセサリーが好きだから、ずっと身につけられるものがいいかな。

8.恋人にあげるとしたら
気持ち

9.バトンまわす5人
やりたい人もってって~♪

10.バトン無視したら
フリーだから、お咎めなし。
.24 2006 バトン comment0 trackback0

片思い

二月いっぱいで会社を辞めるってことで、会社でも送別会をやってくれることに

しかもね・・・3回も(笑)

というのも、会社全体で一回。前にいたチームで一回。今いるチームで一回ということなんだけど、会社全体のもの以外は非公式(笑)なんで、なぜかみんなコソコソしてるのが笑える。
うちはチーム同士、そんなに仲良くないからかな。
表面的には悪くないんだけど(笑)

で、先日、前にいたチームで送別会があったのデスよ。
それがかなり微妙でね。
.21 2006 normal comment3 trackback0

保険加入

いろいろ考えた結果、ワーホリ@保険に加入することにした。

海外に一年も行くとなると保険料もかなりかかる。
留学とかに興味ない人は知らないだろうけど、一年で平均10万円はするのですよ。

費用はなるべく安く済ませたい。でも保険は大切。
事故や病気がなければ、そのお金は捨てたことになるけど、入ってなければないで、何かあった時賠償金や治療費は到底自分で払えるお金じゃないと思う。ある意味賭けだよね。

前、8年間一度も医者に行かずに済んでたから、仕事をやめて就職活動してた2ヶ月、何の保険にも入ってなかった時があって。
そしたらちょうどその時に風邪で寝込んでしまって、保険が利かず自腹で治療費払ったことがあったんだよね。
こういう時に限って何か起きたりするもんですわ。

でも、バラがけもできるわけだし、要は自分が必要だと思うものの補償がちゃんとあればいいんじゃないかなーと。

私が重要視したのは、治療・救援費用、賠償責任。
で、疾病死亡、一時帰国なんかはついてないもの。

迷ったのは携帯品だけど、これもなくていいかなと。
なんか聞くところによると、補償されない物も多いみたいだし、古かったりするとそんなに金額出ないみたいだし。
日本にいる時だって、いちいち自分の持ち物に保険かけてないわけだしね。壊れたり無くしたりしたら、諦めるしかないかな。

ワーホリ@保険に決めた理由は、値段も安めだったことと、自動的にワーキングホリデー倶楽部のサービスが受けられるってことと、元はAIUの保険だからしっかりしてそうで安心だってことと、延長が比較的簡単にできること。
延長ができないとこも結構あるからね~。まぁ、一年以内に帰ってくれば関係ないんだけどさ。

これでワーホリ準備で大きなポイントとなるものは全部終わったかな♪

あとは、細々とした用意と役所関係だ~。
.21 2006 カナダ準備 comment2 trackback0

あと一ヶ月♪

カナダへ発つまで後一ヶ月になりました~。

英語の勉強、ここしばらく準備のほうが忙しくて全くと言ってよいほどしておりません(;´Д`A ```
日本でどれだけ英語を上達させてくるかで、留学が成功するかどうかが決まると言われるのに、ほんとヤバイ。

昨日、ラジオ英会話に合わせて英語しゃべてみたけど、口まわらん(笑)
英語ってしばらく勉強しないだけで、どんどん忘れるし使えなくなる。簡単なこともわからなくなる。
せめて一日一時間でもやるって決めようかな。
決めないとこのままやらなそうだし・・・。
頑張りませう。

あと、保険に早く入ること。

出発まで一ヶ月前にして、何をやったらよいのかわからなくなってきてます。
.15 2006 カナダ準備 comment6 trackback0

スーツケース購入

ビザが到着してから買おうと思っていたスーツケース。
今日購入しましたぁ。

スーツケース


大きさは総外側(キャスター等含む)で152cmくらいあるから、ユナイテッド航空の規制157cm以内だし、こんなもんでちょうどいいかと。
で1万円きっかり。

あと、アメリカを経由するから鍵はTASロック付きのバンドを買って補強しようかな~と思ってる。

とりあえずこれで買わなきゃいけないもの一個完了!!

.12 2006 カナダ準備 comment3 trackback0

James Blunt

James Blunt


親不知の痛み止めが切れ、激痛で今朝は5時に目が覚めたCingでございます、
こんばんは。
ほっぺは腫れ上がり、昔の宍戸錠のような顔でお送りします。
今は全く痛みありませんけどね・・・。

さて、書きたいのはこんなことじゃなく。

今日は不動産屋で来月退室の解約手続きをし、歯医者で消毒を受け、その後、CDショップへ。目的はJames Bluntのデビューアルバム「back to bedlam」。

私の好きなMatthewがコンサートに行ってたというので、どんな曲なのか気になり、公式サイトで視聴したら「おっ」と思ったので即買い。気になったらもう駄目駄目。

売れ行きがいいらしく、CDショップには残り1枚しか残ってなかった。良かった買えて。私は買いたいと思った時に買わないと気がすまないタイプだから。

で、早速家に帰って聴いてみる。

あれ・・・
なぜかわかんないけど 私 泣いてる・・・

いつの間にか泣いてる自分にビックリした。

美しい歌声。切ないメロディライン。
すべてが叙情的。
私の弱いところをついてくる。

私が好きになる音楽は、まずメロディラインが美しい。そしてそれにのっかる心を揺さぶるヴォーカル。感情がこもった歌声が何よりいい。
歌詞はほとんど気にならない。

邦楽も最近は本当に唄の上手い人増えてきたし、好きな曲いっぱいあるけど、80年代、90年代のいかにもカラオケで歌いやすい曲とか、アイドル曲とかは好きになれない。日本人は感情を表に出すのが下手だからかもしれないけど、歌声を聴いてるだけで心震えるような人ってあんまりいない。なんか伝わってこないんだよね。

でもこのJames Bluntはうったえてくるものがある。
アルバムを聞き終わった後、「この人のライブに行ってみたい」と思った。初めて聞くアーティストでこんな風に思ったのは初めてかも。生でこの音楽を聴いたら、間違いなく泣くと思う。

Matthewとは好きな音楽が不思議なくらいかぶってるんだよね。
別に彼が好きだからという理由で好きなわけじゃないのにね。

12月にアメリカの有名なSNL (サタデー・ナイト・ライブ)に出演して以来、全米でもHITチャートを席巻中らしい。
「You're beautiful」のプロモがこちら、SNLでの生演奏がこちらで見ることができるので、気になる方は是非ご覧アレ。
.10 2006 Review comment4 trackback0

イタイ日

今日はイタイ日でした・・・。

実は今日から4連休の私。有給消化です。
でもあんまり楽しみじゃなかったのは、遊びに使えるわけじゃなくて、用事を済ませるために取った休みだから。

で、まずは銀行でオタワでの2ヶ月分の学費とホームステイ代を海外送金。
何がイタイって、カナダドルですよ。

1C$=104円だって・・・。2ヶ月前くらいはまだ100円くらいで、それでも高いと思ってたのに。2ヶ月前に送金してれば1万5千円くらいは安くすんだはず。
たかだか4~5円の差なのに、大金を振り込む場合は大きな差になるよね。1万5千円はイタイよ、マジで。スーツケース買えちゃうもん。なんかガックリきちゃったわ。

さらに今日は親不知を抜いてきた。
左の上下2本いっぺんに。

口の部分だけ開いてるカバーを顔にかけられてたから、どういう風に進んでたのか全くわからなかったんだけど、削ったりひっぱったり、ナカナカ抜けなそうだなぁーって感じで。

全然抜ける気配もないまま、『まだ上の歯しか取り掛かってないのに、こんなに時間かかってたんじゃ、下は一体どうなるのか』とドキドキ。

「後は縫って終わりですよ~」と言われ、『上はすぐに抜けるって言ってたのに縫ったのか~』なんて不満一杯の私。

そうこうするうち、
「はい、終わりです」と先生。助手の人も道具を片付けはじめ、私は前掛けをはずされる。

「えっ、下の歯抜きました?」と思わず私。

「ええ、抜きましたよ。ほら、こっちが上の歯で、こっちが下の歯。下の歯は横に生えてたから砕きましたけど」と先生。

あら。確かに歯が2本。でもそれを見ても信じられない私。
だって下の歯を触ってる感覚がまるでなかったんですけど?
ずっと上の歯を削ってるんだと思ってましたが・・・。
麻酔が効きすぎてたのか、単に私がアホだったのか(笑)

とにかく、知らないうちに上下とも抜けてました(笑)
で、痛みも全くなし。強いて言えば麻酔の注射がチクっとしただけ。
なんかもっとこう、ズボッって抜ける感覚があるもんだと思ってたんだけど、無いのね。

で、帰宅途中もホントに抜けてるのか半信半疑の私(笑)
帰って鏡見たら、おー見事に抜けてる。縫われてる。

でもこれを書いてる今は麻酔も切れ始め、ちょっとイタクなってきた。

やっぱり今日はイタイ日なのである。

.09 2006 カナダ準備 comment2 trackback0

フェチバトン

おけ~様から「フェチバトン」なるものが回ってきましたぁ♪
初バトンでございます。

それではハリキッテいってみよぉ~!

Q1.何フェチ?

これは別に異性についてじゃなくてもいいんだよね?
(↓が全部異性ネタだからさぁ・・・)
んじゃあ、「Blueフェチ」
青色が大好きなものでね。Blueには吸い寄せられます(笑)
オーラが見える友達に、私のオーラは青色だと言われた。
学生時代にゲームセンターでオーラ撮った時も青だった。
(ゲームセンターのはあてにならんかもだけど)
それも関係あるのかな?

Q2.異性のまずどこを見る?

「目」かなぁ。
というより「瞳」かも。
好きな人の瞳には吸い寄せられます(またかw)

Q3.Pushできる(される)自分の部位は?

できるとこも、されるとこもあんまないような・・・(悲)
あ、でも「あご」の形と「脚」は褒められたことあり。
「脚」は高校生の体育の時、ブルマ履いてて(笑)、
男子に「お前、脚キレイやなぁ~」って真面目に言われて、
照れました・・・・。
今はもう駄目です(何が?)

Q4.異性の好きな部位の5つは?

(順不同で)

①hands → ごっつい手よりも、スラっとした(骨ばった)手のほうがドキっとする。

②eyes → 男性に限らないような気がするけど・・・。
目の形は重要かも。

③Adam's apple → やっぱり女性にはないものだし、男を感じる。
"Adam"の部分をJoeyみたいに自分の名前に変えないようにね♪
<*フレンズファンしかわからないネタでごめんなさい>

④biceps → 上腕二頭筋がほどよくついてるとグラつきますわ(笑)
「Hello, Mr. Biceps.」ってフィービーも言ってたし♪
<*フレンズファンしかわからないネタでごめんなさい>

⑤??? → 部位の名前がわかんない・・・。
けど、実はこの部分が一番グラっとくるトコだったりします(笑)
今までこれを話して、「わかる~、いいよね!」と
理解を示してくれた女友達はおりませぬ(笑)
説明しにくいので、手ごろにあったブラピの写真で説明♪

brad


骨盤あたりにある斜めの切り込みみたいなやつね。
鍛えた人じゃないとこの線は出ません。

・・・段々自分が変態になってきたような気がする・・・・


Q5.異性のフェチを感じる衣裳は?
背広。これが似合う人はいい♪
仕事頑張ってますっていう男気が感じられるからかなぁ。
たまに哀愁も漂うしね(笑)

Q6.バトンを廻す人5人は?
うーん。ここにLinkを貼ってるみなさん!
強制です!!!(kidding)
.08 2006 バトン comment3 trackback1

届いた、やっと!!

やっと届いた~~!!!
ビザの許可証!!
3日に届いたんだけど、BlogにUPするの遅れちゃった・・・。
心配してくれた方々、Thank youです♪

出発5週間前(8日)までに来ないといけないのに、ほんとギリギリまで来なかったから不安でしょうがなかったよぉ(>_<)。
でもこれで安心した

やっとお金の支払いもためらわずに出来る(笑)
渡加のための買物もためらわずに出来る(笑)

許可証来なかったら、この先どうしようかと真剣に考えてしまったさ。
「実家に帰ろうかな...」とか(笑)

ほんと、よかったぁ。

.05 2006 カナダ準備 comment7 trackback0
 HOME 

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。