2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

See you Canada!!

帰国の準備も終わり、ついに帰国の日となってしまいました。

最終日はトロント・アイランドで綺麗なオンタリオ湖を眺めながら、たくさんの友達とバーベキュー(またw)をして、楽しかった!

私が言いたいことはひとつ。

ありがとう、カナダのみんな!!

See ya!!
.17 2007 Toronto life comment3 trackback0

一番の出会い

カナダにいられるのも、もうあと2日。

今日は元ボスの家でバーベキュー♪♪
bqincanada
肉ばっかに見えるけど、野菜も上の段にあるのよ~

そういや、オタワを去る時もステイ先のファミリーが私のためにバーベキューしてくれたっけ。

思いっきり食べて、お酒飲んで、音楽聴いて踊って冗談言い合って。
いつも通り。いつも通りだけど、彼女とはもうしばらく会えない。

何度彼女に夕飯ごちそうになっただろう。
先日の私の誕生日には彼女とお揃いのネックレスをもらった。
カナダに来て素敵な出会い、いっぱいあったけど、彼女との出会いはきっとここでの一番の出会い。

音楽好きの彼女の影響か、私の音楽の趣味まで少し変わった気がする。もともと切ない曲や、ふさぎこんだ曲が好きな私だったけど、アップビートで体が自然と動き出しそうな明るい曲が今の私のipodにはいっぱい。

彼女は今婚約者と一緒に住んでて、彼とも仲良くさせてもらった。
PCから流れてくるMaroon 5の「Makes Me Wonder」が好きだという話をしたら、Maroon 5のアルバムを2枚くれた。ラッキー!(笑)

破天荒で寛容で面白くってとっても優しい彼女とフィアンセ。
結婚式に呼ばれてるから、なんとかそれまでにお金貯めて戻って来られるといいな。

それまでは、しばしのお別れ。
笑ってSee you!が言えて良かった。
これを書いてる今はなぜか涙が止まらないけど・・・
きっと感謝の涙。彼女に出会えて本当によかった。
.16 2007 Toronto life comment0 trackback0

自分のお別れぱーちー

はい。NYから帰ってきて、帰国も間近ってことで友達とたくさん遊び、自分のお別れPartyとかもやってもらったら、イキナリ体調崩してぶっ倒れました(笑)

疲れが出たのか、日本に帰りたくないと体が拒否してるのか・・・。
でも一時期よりも帰国にポジティブなんだけどな。

いろんな人にカードやプレゼントをもらって、有難いです。
本当にカナダではいろんな人に、いろんなことで助けられたなぁ。

ちょっとずつ、パッキングも始めた。

なぜか、カナダに来る時よりも日本に帰る今のほうが緊張してる気がするんだけど、なぜなんだろうか。
.13 2007 Toronto life comment2 trackback0

30にして立つ

今日じゃないんだけど、ワタクシ、ついにミソジになってしまいました。
ドラえもん騒動で書き損ねたよ(笑)

想像していたよりもショックはないなぁ。逆に晴々した感じ?(笑)
10代から20代になった時のほうがショックといえばショックだったかも。もう大人にならなきゃいけないんだなぁ~と思って。もうティーンじゃないのねっみたいな。

でも今回は、確かに「三十路」というと「おばさん」て感じだし、女として焦りも出る気もするけど、もうそんなことは20代後半からひしひし感じてたことで、30になったことである意味、開き直った感じかな(笑) 

カナダで30歳の誕生日を迎えられたこと、すごく幸せなことだと思うしね♪

私の場合、20代は苦悩してたし、全然青春してたわけでもないから。
「私の青春はこれからだ!」という気がする。
20代は疲れてたの(笑) 人生楽しむ余裕なくて。
落ち込んでた時期が長かったし。
もちろんこれからも大変なことは更に増えるのかもしれないけど。
いい意味で力が抜けて、更に貪欲に人生楽しめるんじゃないかな。
私は晩成型よ!!と無理に言い聞かせてみる(笑)

これからも私は「かっこいい女」を目指す!!!

ってことで、自分へのお祝いにNYへ行ってきまーす♪
(格安ツアーなんで自由時間ほとんどなさそうだけど・・・)

kamu

↑ 誕生日に友達と食べた韓国料理「カムジャタン」♪
.02 2007 Toronto life comment5 trackback0

毎日チェックするもの

今、Ottawa Senatorsがfinalシリーズで戦ってますー!
1対1だわ~。そわそわするわ~。
ということで、期間限定でTOPの画像をMatthew&Sens仕様に。

GO SENS GO!!

ところで、最近私が毎日チェックしてるサイト

[ガチャピン日記]

昔からガチャピン好きなんだけど、なごむね~
こういうブログ読んでると。
しかし毎日更新も大変ね~。人気者って大変ね。いろんなことしなきゃいけないしぃ。

そして最近でもないけど、カナダに来てからハマったのが、FanFictionというもの。TVや映画など既存のキャラをもとに、アマチュアのファンが書いてる小説なんだけど、結構面白くて読み出すと夢中になっちゃう。毎日更新チェックしちゃうのは、FriendsのFicね。みんな想像力がすごいんだよねー。よくこういう話思いつくなぁと思っちゃう。

気になる人は読んでみてー。
英語だけど。

Friends FanFiction
☆予備知識☆

モニカ&チャンドラー・・・<Mondler(モンドラー)>
チャンドラー&ジョーイ・・・<Chanoey(チャノーイ)>
レイチェル&ロス・・・<Lobsters(ロブスター)>

と海外のサイトでは各ペアに呼び名がついてます♪

↓今日食べた「チャーリー・ブラウン・チーズケーキ」
future’s cake
Future Bakery & Cafe にて。ここはチーズケーキの品揃えが多い♪ 大きさも味もカナダ的。こっちのケーキは甘すぎて食べれないことが結構あるけど、ここのケーキの味はイケると思う。日本のよりは甘いけどね^^;)地元っ子にも人気のカフェ。ご飯も食べられるよん。
future
↑ Future Bakery & Cafe <483 Bloor W>
.29 2007 Toronto life comment0 trackback0

Cafeで一息

<つづき>
さて、前エントリで書いたLe Gourmandについて。

これは、「カフェの鬼」の異名を取り、私のFriends友達でもあり、カナダの先輩でもあるOchiさんが教えてくれたカフェ。
Ochiさんは世界を叉にカフェを巡り、ついにその数1000件を超えたといういろんな意味でスゴイ人です。(遅れましたが、Ochiさん、1000件達成おめでとうございます♪)サイトも運営されてるので、カフェに興味ある方是非WorldWideCafe.netへ♪

私はというと、コーヒーは大好きなのでありますが、カフェにはぜーんぜん詳しくありません!!でもカフェ巡りもやったら面白いかもね~とようやく最近になって思ってみたり。でも調べて行くのとかめんど~なんで(またか)、やっぱりやらなそーだけど(笑)

話がそれたけど、「Le Gourmand」
grocer cafeというだけあって、店内には食料雑貨がいっぱい♪
Gourmand1
↑ こーんな風に。
でもびっくりしたのは、レジの所に積まれてたコレ
Gourmand2
↑ クッキーでかっ!
これ、写真で大きさわからないかなぁ~。分厚いし、でかいし。これ食べたらお腹いっぱいになること間違いなし。

Gourmand
↑ ラテとカスタード・タルトをいただく。ラテは私好みの味で美味。タルトは味があんまりなかった・・・。

内装はオシャレ。テーブルや雑貨の棚も同じ感じの木材で統一されてて、落ち着ける。この日はテラスでお茶してる人が多かったから、店内も静かでくつろげた。閉店間際に行ったから、そんなに長居できなかったけど、また行きたいと思えるカフェでございました。

Gourmand3
↑ 「Le Gourmand」<152 Spadina Ave. or 20 Bloor St. East>

.26 2007 Toronto life comment2 trackback0

散策♪散策♪

Canadaにいるのも残りわずかだから、このBlogもなるべく更新しようと思いつつ、やっぱりlazyな私は「写真UPするの、めんどくさぁ~い・・・」とかなるわけで。

てことで、期待しないで毎日チェックしてください(義務化)

昨日は久しぶりに、たーっぷりトロントを散策して参りました。
ルートはChristieの駅から始まって、韓国街を通りサクサク進もうと思ったけれど・・・

あっついです
この日、32度。なんすか、それ。だってケベック旅行の時は5度だったのよ。雨に打たれて凍えてたのよ。それが2日で27度も変化してごらんよ、アナタ。ワタクシまんまと風邪気味っすよ。

途中Second Cupで新商品のVanilla Chillerを飲む。
mediumサイズで結構でかいんだけど、喉が渇いてたからすぐになくなってしまった。
Vanilla Chiller

さぁ、一服したらまた出発。Spadina ave.を南下。東側にはトロント大学。若者がいっぱい。いいなぁー大学生・・・と横目で見つつ、中華街へ突入。
china town
↑ 街のあらゆる所から見えるCN Tower。途中道に迷ってもこのタワーのおかげで方向がわかる。右下に写っているのはストリート・カー。中華街で買物した人たちが列ついてる。中華街はいろんな物が安い。5ドル(約500円)もあればたらふく食べられるのでビンボーな人にはオススメ(笑)

と、中華街の途中で横道に入るとKensington Market(ケンジントン・マーケット)へ突入。
Kensington Market
↑ 市場の入口。ここには世界各国の食材から、おいしいパン屋さん、カフェ、古着屋さんなど個性豊かなお店が軒を連ねる。

Queen St.に差し掛かったところで、Ochiさんが教えてくれたカフェ「Le Gourmand」がこの近くだと気付いて、寄り道♪
(その話は別のエントリですることにしてっと)

すると店の近くにこんなオブジェが・・・
yubinuki
↑ なんで指抜き???しかもよーく見ると後ろに<1 CANADA>とある。1ってことは他にもあるのかしら?謎だ・・・

今度は前のエントリでも紹介した<原宿>Queen St.を歩く。そこでつい露店に吸い寄せられて、ブレスレット購入。予想外の出費

市庁舎前を通って・・・
city hall
↑ この頃にはもう夜8時すぎ
Eaton Centreへ。ここは250以上の店が集まるトロント最大のショッピングセンター。ここまで来ると、もう鼻水とくしゃみがNON STOP状態に。てことでDundas駅で散策終了~~。トロントの人なら私がどれだけ歩き回ったかわかるでしょう(笑)
.26 2007 Toronto life comment0 trackback0

帰国します

今日3エントリ目♪

6月17日にCanadaを去ることにしました。

ここにいられるのは後1ヶ月。
急に決めたから準備も急ピッチで進めないと。

ここを去るのはとっても悲しい。
Canadaの良い所も悪いところもいっぱい見てきたし、改めて日本っていいなと思うこともいっぱいあったけど。やっぱり私にはこっちのほうが性に合ってる気がして。私は日本に居た時のほうが、「取り残されてる」気がして、「周りと違う」ことに居心地の悪さを感じてた。日本は「右へ倣え」の文化だし、外見やバックグラウンドで人判断するしね。

最初、オタワからトロントに来た時は、どうしてもトロントが好きになれなかったんだけど、やっぱり去るとなると寂しい。特に最近、トロントが好きになってきたところだったし。一年は短いね。

トロントは、どんな人種だろうが、どんな服装してようが、懐深く受け止めてくれるところ。ここにいる自分を「外国人」として感じることはほとんどないし、回りも私を「カナダ人」として見る場合が多い。

素でいられる場所

人との関係においても、「飾らない自分」でいられる。日本で飾ってたわけじゃないけど、日本では「飾らないと浮く」でしょ?だから飾らない自分が浮いてた。特に東京ではね。

白人や黒人に限らず、ヨーロッパ人も、アジア人も、中近東の人も、世界中から集まったいろんな人たちが分け隔てなくありのまま混在してるトロントが、やっぱりやっぱり好きなのです。

とかといって、別に卑屈になってるわけじゃ~ありません。日本に帰ったら楽しみなこともたくさんあるよ♪

とりあえず、今はカナダにいられるこの時間を思いっきり楽しもう!!
今週末は友達とケベック旅行に行ってくるよ!!

あとは帰国までにバンフかNYに行ければいいなぁーと思ってるけどまだ未定。

patachou
↑ 写真は友達と昨日行った「Patachou」のホワイトチョコ&ベリーのケーキ。上品な味で甘すぎず、大きさもちょうどよくて美味しかった♪

patachou2
↑ 「Patachou」(835 St. Clair ave. West)
.17 2007 Toronto life comment4 trackback0

仲間割れ

前の仕事場で一緒だった女の子がトロントを離れるというので、職場のみんなでトロント・アイランドにでかけた。
ここには昨年の10月にも一回来たんだけど(前のエントリ参照)、その時は行かなかった遊園地とかにも行ったり。

tirandl
↑ 陰は私。向こうに見えるのはオンタリオ湖。

tbarids
↑ 「危険-橋を渡るな」のサインに戸惑う鳥(笑)

みんなでフリスビーしたりと途中までは楽しかったんだけど・・・

前から少しギスギスしてたカナディアン2人が、ちょっとしたことですごい険悪ムードに。私はどちらとも仲が良いから、間に挟まってめっちゃ気まずかった・・・。二人とも私に助けを求めてくるし、どっちにつくわけにもいかないしねぇ。どちらの言い分もわかるんだけど。

というか、この日は他の子のためのお別れ会だったんだから、もうちょっと大人になって、一日くらいは我慢するとかできなかったんかねー。その子がかわいそうだったよ。みんなもその二人のせいで気遣ってたし、気まずいしさー。なんか小学校の喧嘩みたいで本当に大人げなかった。疲れた一日だったなぁ~。
.17 2007 Toronto life comment0 trackback0

カラフル☆ケーキ

友達の家に先日遊びに行って、そこの家族の子供が作ってくれたケーキ。
見て、この色の組み合わせ!!(笑)
デコレーションが崩れてるのは愛嬌ね♪

sarahcake

なんでも、12色の着色ができるデコレーションキットを持ってるとかで、見せてもらった。

他にもコンクリートの色したマフィンとかもらって(笑)

北米のお菓子ってホントすごい色したもの多いけどね~。いやーびっくり。でも私達が来るからってわざわざ作ってくれて、とっても優しくって良い子♪

こちらの家は日本と違ってでかいから、お庭も広くて開放的。みんなでテラスでゆっくりお酒飲みつつ、チーズ&クラッカーのおつまみを頂く。こういう時間って素敵 この時はじめて知ったんだけど、チーズにハチミツつけて食べると美味しいんだね~!チェダーチーズが合うよ♪
.17 2007 Toronto life comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

