2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Ottawa is my hometown in Canada.

2エントリ目。
5月10日は、世界最大のチューリップ・フェスティバルに行ってきたよ♪
Ottawaではあちこちに、チューリップが植えられているけど、中でも評判の高いCommissioner's Parkへ。
色とりどりのチューリップが一面に広がって、すごく綺麗だったー!
向かいにある、Dows Lakeもお日様の光でキラキラ輝いてて、素敵だったし♪
tulip

tulip1


で、今日は土曜日。明日、トロントに発ちます。
もう1週間前くらいから、すでにOttawaシックにかかってる私(笑)
Ottawaはほんと、大好き。
規模もちょうどいいし、人々がゆったりしてる。大都市が苦手な私はちょっとトロントに行くのが不安でもあるけど、きっとまた新しい素敵な出会いがたくさんあるんだろうな♪
金曜には学校のみんながお別れ会に来てくれて、お世話になった先生の言葉や仲の良かった友人達とのお別れに、涙。泣かないでおこうと思ってたけど、やっぱり涙が出た。素敵な人たちといっぱい出会えて、貴重な体験をいっぱい出来て、とっても嬉しかった。
まだカナダを離れるわけじゃないし、またOttawaに戻ってこれると思うから、あまり悲しまないでおこう。

トロントへは韓国人の友人と一緒に引越し。
学校に同じ日に入学してから、すぐに意気投合してずっと行動を共にしてきた子。トロントに着いたら、一緒にルームシェアするつもり。
彼女が言った言葉「Ottawa is our hometown in Canada.」
その通り!!

次回の更新はトロントからになると思います。
See you, Ottawa♪
スポンサーサイト
.14 2006 Ottawa life comment5 trackback0

素敵な出会い

このBlogを読んでいる人は知っている人が多いと思うけど(特に私の本サイトから来てる人)、私は大のMatthew Perryファン。MatthewがOttawaのRockcliff Parkという地域出身だということはわかってたから、もう一度Ottawaを離れる前にこの辺りを散歩することに。

この辺りは湖が二つも隣接してて、大きなOttawa Riverが流れ、綺麗な公園があって、とても素敵な地域。前に来た時に時間なくてMatthewの母校しか見れなかったから、今回は公園や湖にも行きたかったんだよね。

で、5月9日、その辺りをグルグルまわって、地図を持ってウロウロしてた時のこと。
一人の年配の女性が声を掛けてきた。
.14 2006 Ottawa life comment2 trackback0

Gatineau Park

2エントリ目。
Ottawaのダウンタウンから橋を渡ること5・6分でケベック州のGatineauという街に入る。今日は私のプライベート・コースの先生と一緒に、Gatineau Parkへ。

Gatineau Parkは地元っ子が薦める公園の一つなんだけど、すんごく広いの!
公園の端から端まで行くのに車で約1時間かかる
日本じゃありえないよね~。車で1時間て。
さすが広大な地Canada!

とはいえ、あくまで会話のレッスンのために行ったので、「Pink Lake」という湖だけに絞ってハイキング。Gatineau Parkには30以上の湖があるらしいけど。
で、先生にここで見つけた草花や動物について説明する、というのが課題。
↓がそのPink Lake
gatineau

この周りを回るのに1時間はかかったかな。いろいろ写真撮ったり立ち止まったりしてたからっていうのもあるだろうけど。

「Pink Lake」という名前なのに、水は緑。
gatineau1

一面、緑に輝いててすごく綺麗だった♪
こういう野外授業はとっても楽しいっ。

プライベート・コースでは自分だけに先生の注意が向くから、プレッシャーもあるけど(逃げられないしw)、やっぱりこのコースを選択して良かった♪
次回からはビジネス会話をやる予定。
.04 2006 Ottawa life comment0 trackback0

Beautiful Days

Ottawaの木々がようやく生い茂ってきて、街全体が緑溢れてとってもキレイ♪な今日この頃。

残り少ないOttawa生活を満喫しようと、放課後も積極的に動き回ることにした。今までもBlogに載せてないような細かい行動はたくさんしてたんだけどね(笑)
最近は夜の8時ごろにならないと日が沈まないから、時間を忘れて歩き回ってしまう。気づくと3・4時間歩いてたり

Ottawaでの私のお気に入りスポットは、Rideau River沿い。
↓はBordeleau Park
川と空がすごく青くて綺麗
Bordeleau

Bordeleau1


そしてカモメ君。↓
カモメ

Ottawaで驚いたことといえば、このカモメ。どこにでもいるんでございますよ。
まるで日本のカラスのように。別に海が近いわけでもないのにねぇ。
先生に聞いても「Ottawaは水が多いからじゃない?」って言ってただけで、具体的な理由はわからないみたいだけど。誰か知ってるかしら?
確かにOttawaが位置するOntario州のOntarioは「きらめく水」という意味で、州の6分の1が川や湖なのデス。
カラスのようにどこでもいるけど、色が白いから見ても心地よいし、害がないので◎

そして、Ottawaといえばチューリップ♪
いたるところにチューリップが咲いてて、美しいっす。
もうすぐ世界最大のチューリップ・フェスティバルが始まるよ~!
tu

.04 2006 Ottawa life comment3 trackback0

メープル・リーフ

日本はGWですねぇ。みなさん今頃大型連休を満喫中なんでしょうか。

今回はOttawaで気づいたことについてちょっと書いてみようかと。

それは国旗の多さ。
もともと首都だから、ダウンタウンに国旗がいっぱい見られるのは納得だとして。
街だけでなく、国旗を身につけてる(?)カナディアンがすごく多い。帽子やバッグに国旗のワッペンみたいなものを着けている人も多いし、おもいっきり「CANADA」と大きく書かれたトレーナーやTシャツ着てたり。
部屋のベランダとか庭にも国旗がはためいてたりする。
日本では祭日にしか国旗は飾らないけどね。

これはやっぱり愛国心の表れなのかなーと思う。
日本で国旗を着けてたりすると、なんだか妙な感じがするけど、こちらでは、こういう愛情表現がすごく自然に感じられて、いい感じ♪
私も、カナダの国旗は可愛くて好きだし♪

こちらのマックのロゴにはメープル・リーフが真ん中にチョコン♪と描かれててかわいい☆

自国を愛するCanadaって素敵!!
mac

.01 2006 Ottawa life comment2 trackback0

早くもスランプ?

前回の更新で、会話クラスが2レベル上がったと書いたばかりだったけど、そのクラスを辞めることにした。

理由はいろいろあるんだけど、ここで私の英語についてツラツラ述べてもしょうがないしねぇ。
一番大きな原因は先生。先生が最悪。人はいい人なのかもしれないけど、先生としては全然良くない。英語がネイティブじゃないから、知らないことも多いし。英語を習う上で大事なのは、レベル分けよりも先生だと実感する。

このままでは私の会話力はいつまで経っても上がりそうにないので、通常の会話クラスの代わりにプライベート・コースをとることにした。
先生とのマンツーマン。
普通の会話クラスは2時間で、プライベートは1時間だから勉強時間は減るけど、2時間あっても1時間も話す機会なんてなかったし(生徒がたくさんいるから)、こっちのほうが私に合う気がする。

この1・2週間、プログラムのことや、自分の英語のことで疲れた。
体もダルイし、何もする気が起きない。
学校から帰っても寝てばかり。

早くもスランプかしら??
天気もずっと悪くて雨ばっかりだったしね。
今日からは晴れが続くらしいから、また気分が上がるといいな♪
.28 2006 Ottawa life comment3 trackback0

寿命が縮まったっす

やっと金曜に会話クラスのプレゼンテーションが終わって、ほっと一息。

とはいえ、寿命が縮まった1週間。

まず月曜にTD Canada Trustで銀行口座を開く。担当の女性がすごくおしゃべり好きな人だったから、30分くらい雑談をして、良い英語の勉強になったわ~(笑)
受付のお兄ちゃんもすごくフレンドリーで、また雑談。
K-1が好きらしく、いつか日本に生の試合を見に行きたいと言ってた。

そして、火曜。放課後、会話クラスの先生に、私の英語について相談。約一時間、今後のカリキュラムをどうするか話し合う。今の会話の先生がとても良い先生だから、1週間プレゼンを伸ばして、この先生のクラスに居座ってたんだけど(笑)、私の今のレベルや今後のことを考えて、急遽今週プレゼンを受けて上のクラスに上がることに。
本当に親身に相談に乗ってくれて感謝♪感謝♪です。

水曜日。月曜に開いた口座番号を勘違いしていたことが発覚!血の気が引く
なぜなら、月曜の段階で母親に「この口座に50万円送って」と連絡して、既に母親から「送金したから、確認したら連絡ちょうだい」というメールを受けてたから。
ということは?! 間違った口座に私の50万が振り込まれたってこと!?

もーめちゃめちゃ焦った。先生に許しを得て、会話クラスを抜けて銀行に相談しに行ったけど、こちらでは何もできないって言われちゃうし。口座番号と名義人が違ってたら振り込まれることはないだろうと思ってはいたけど、「それはマズイわねぇ」なんて係りの人に言われて、ますます焦る。一体私の50万はどこにー?

が、結局あっけない結果に。
母親に日本でなんとかできないか、聞こうと電話したら「メールを送った後、腰を痛めてまだ送金してない」という返事。
ガク
あのね・・・。ホント寿命縮まったってば。
振り込まれてもいなかったんかい。大金を失って、こっちは日本に帰ることまで考えたというのに。
まぁ腰の状態は心配だけど、とりあえず良かった。安心したっす。

なんでこんな間違いをしたかというと、私はカードに記載されている番号が口座番号だと思ってたから(日本はそうだしね)。それを母親に伝えたんだけど、実は口座番号は別にあったわけで。
銀行に事情説明に行った時、「あなたは口座番号なんて知らなくていいのよー。カードですべて手続きできるんだし。」なんて言われるし^^;
カナダでは、口座番号は犯罪防止のため、教えないらしい。でもそれじゃあ、人から送金してもらいたい時どうすんのよ!?
最初に口座開いた時に、説明してもらいたかったわ。
一見落着して、会話クラスの後はビジネスクラスのトライアウトを受ける。昨日先生と相談して、ビジネスクラスも検討することにしたから。

めちゃ疲れた一日だったけど、プレゼンの準備を後二日でしなければならないので、家に帰ってからも勉強・勉強。資料集め。

木曜もひたすらプレゼンの用意。そして金曜、いよいよプレゼン。人前で話すのがめっちゃ苦手な私は、前日から緊張。頭真っ白になるんじゃないかと不安だった。20分英語で話し続け、その後10分くらい他の生徒や先生から質問を受ける。
結果は、合格♪ とても良い評価を頂きました
そして、先生の強い勧めで1レベル、スキップすることに。こんなことはイレギュラーみたいだけど、先生が校長に相談してくれたらしい。ありがたい。
レベルが二段階上がるから、正直自信ないけど、頑張ってみます。

ということで、やっと試験週間が終わり。
ちょっとこれからはゆっくりできるかな。
もうカナダに来て1ヶ月以上過ぎちゃった。残りOttawaで過ごす時間は3週間。
いっぱい楽しみたいわ~!




.23 2006 Ottawa life comment7 trackback0

Easter

こちらは只今Easterなので金曜から3連休。
月曜まで休みのところも多いけど、うちの学校は月曜から授業開始。
Easterは日本人には馴染みのない休日だから簡単に説明すると、

Easter(復活祭)とは・・・イエス・キリストが死んでから三日目によみがえったことを記念するための祝日。

だそうで。
休みなのはいいんだけど、この3日間、ダウンタウンに行ってもほとんどのお店が休みだし(飲食店は営業してるけど)、なんか退屈だったなぁ。ホストファミリーも、みんな出掛けちゃうし。
Easterには大体クリスチャンは教会に行って、親戚が集まってご馳走を食べるという静かなお祭り。

とはいえ、金曜は友達とお茶した後、Korean Foodを食べに行って、久々のアジア料理に満足♪
smile

↑「君のためにsmile faceを書いてあげたよ」って店員さん。ラテ・アートとまではいかないまでも、こういう気配りは嬉しい♪
korean Food

↑湯気まで写って地獄の食べ物のようになってる(笑)

その後、友人宅にお泊り。彼女はネイティブカナディアンと同居してて、そのルームメイトはとっても良い人だったから、なんだか羨ましくなちゃった。ホームステイより気を使わなくて良さそうだしね♪

日曜は、ダウンタウンのMarketへ。
いろんな露店があって面白かった♪ 人もたくさん集まってたし。
お金ないから何も買わなかったけどね(笑)
itiba

Easterはクリスチャン以外にとっては暇な休日だと実感した3連休でした。
.18 2006 Ottawa life comment5 trackback0

勉強に励む。

今のクラスが4週目を迎えて、今日はfinal exam。
ということで、今週はほとんど勉強・勉強で終わり。
教科書丸一冊とidiomの本が試験範囲だから結構大変かな。

結果は、合格でした
一緒に試験受けた人の中で一番スコアが良かったから、頑張った甲斐があったというもの。
来週からAdvanceのClassに行ける♪

ということで、今週の出来事はというとあんまりないのだけど

☆Ottawaの中華街へ
中華街といっても中国系のお店が集まってるだけで、街の雰囲気はカナダと変わらず。
「え?ここが中華街?」って感じ。
そこで友達オススメのPhoを頂く。
中華じゃなくて、ベトナム料理じゃん、っていうツッコミは置いといてと。
pho

おいしそうでしょ?

☆War Museum
先先週に行けなかったからリベンジ。今回は入場無料。
人形やら銃、戦車などなどいっぱい見るものあるし、ビデオも興味深いし、工夫がいろいろあって、かなり満喫。
が、広すぎて全部見回るのに2時間半もかかって、最後のほうはヘトヘトに。
第二次世界大戦のコーナーでは日本のことも取り上げられてて、すごく日本人として恥ずかしいし、悲しい気持ちになってしまった。一緒に行ってたコロンビア人の友人にいろいろ聞かれたけど答えられず。情けないなぁ。
でも、とても良い博物館だったよ♪ オススメです☆
war-museum

↑怖い・・・

hinomaru

↑ナチスと並んだ日本
.14 2006 Ottawa life comment4 trackback0

人間関係はどこに行っても同じなり

この1週間はなんだか、大変だったというか、気持ちが沈んでた。
先日春が来た♪って喜んでたばかりなのに、この1週間で3回も雪降って、もう寒いのなんのって。今いつですか?4月だってばよ。

最近全然ネットする暇がない。しかも自分の部屋でネットできなくて、甥っ子さんの住むベースメントにわざわざ行かなきゃいけないのでかなり億劫 早く自由にネットできる環境に行きたい!

とりあえず今週の大まかな出来事をUPしてみマス。

☆火曜・・・学校でトラブル。悲しくて情けなくて最悪な一日。

☆水曜・・・日本人の友達2人とStudent ID Cardを作成しに行って、帰りにCheese Cakeが美味しいお店を紹介してもらって食す。大きすぎて全部食べれなかったけど、おいしかった♪
cheesecake


☆木曜・・・火曜の出来事のせいでBlueな気分が抜けず。息抜きのため遠くまで散歩。
Canadian Mint Museum→Rideau Hallまで歩く。この日は天気良くて川沿いをずっと歩いたから気持ちよかった~!Rideau Hallはカナダの総督が住んでいるところ。近くに首相官邸もある。でっかい公園みたいになってて、綺麗だった。リスもいっぱい♪
Rideau Hall


地図を見たらMatthewの母校がすぐ近くだったので、ついでに行ってみることに。見つけた時にはかなり興奮(笑)
詳しいレポートは自分の本サイトでUPします。興味ない人もたくさんいるだろうしね。
Ashbury


結局4時間くらいNon-stopで歩き続けて、帰る頃にはかなりヘトヘトに。癒されに行ったのか、疲れにいったのかよくわからんけど(笑)、ストレス解消にはなったかな。

☆金曜・・・友達とスタバでおしゃべり後、メキシコ人生徒の送別会へ。気分が優れなかったので、すぐに帰宅。

それにしても今週は、人間関係で疲れた。
どこの国へ行っても人間関係で悩むのは一緒だよな、と痛感した1週間でした。
.09 2006 Ottawa life comment5 trackback0
 HOME 

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。