2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

成田より

今成田です!
嵐のような引越しが終わり(ものすごく大変だったわ)、
前日は両親と成田のホテルに泊まって、無事出国審査も終わりました。
今は搭乗を待っている途中ですよん♪
コメントくれた方ありがとう!あとでお返事しますね♪
いよいよカナダに出発します!!
快晴なので定時に着きそうですよー☆
.15 2006 カナダ準備 comment7 trackback0

ステイ先決定?!

2エントリ目。
今日は銀行でC$とトラベラーズチェックを購入。
1C$は103円、TCは110円でした。。。
カナダでは今100$札の偽札が出回ってるそうで、お店のほうで100$札は拒否される場合があるらしい。なので全部10$札にしてもらった。

残りは親に現地口座へ送金してもらうか、全部TCにするかで迷い中・・。

で、帰宅途中でPCケースやTSAロックを買う。

そしてなんといってもようやくホームステイ先が決定!
のメールが来てた。
なんでこんなに連絡が遅れたのかというと、本当は既に決まってたところがあったそうなんだけど、その家がドタキャンしたそうで。
で、急遽学校側も慌てて新しい家探してたらしいの。

決まったところは、学校からバスで40分のとこ(たぶん標準的)
ホストマザーは政府関係の仕事をしているらしい。
さすが住民の8割が公務員なだけあるね。「オタワらしいな」と思わず思ってしまいました。
ファーザーはいないみたい。なのでシングルマザーかな。娘さんが二人いて、一人は航空エンジニアの勉強をしてて、もう一人は高校3年生。

ステイ先決定のメールを見て、テンションが少なからず上がった私だったけど、学校からの決定通知を見てまたダウン
入居日と退去日が間違ってるーー!!

いったいどこまでトラブればいいのか・・・
至急確認をとってもらえるよう、エージェントに連絡。
ここんとこ毎日エージェントとメールやりとりしてるよ(^_^;)

はやく開放されたい・・・。
ヘトヘトを通り越して、茫然自失になってきた(笑)
頑張れ私!
.09 2006 カナダ準備 comment7 trackback0

役所手続き

8日に済ませました。

☆住民票
「カナダへ転出」と書くだけでOK。
これで年金、住民税、健康保険、払わずにすみます。

☆国民健康保険
住民票を抜いたから、加入不要(というかできない)

☆国民年金
任意で払うこともできたけど、一年で17万ほどかかるので、やめておいた。払わない期間(カラ期間)が一年あると、将来もらえる額が<2万円/一年間で>減るらしい。2年なら4万。このカラ期間を60歳から65歳の間に支払って埋めることも可能。

☆住民税
今年の6月に来る請求書を実家に送ってもらうよう依頼。
親にはお金を渡しておこうと思います。

☆平成18年度確定申告(準)
今年の年度末は日本にいないので、1・2月分のお給料に基づく確定申告ができない。なので、早めに「準確定申告」ということで手続き。これで約1万2千円戻ってきたので、申告しないと損(笑)

ということで、役所関係は無事終了。

が、帰宅してまたトラブル。
今度は違う銀行で。
ネットバンキングを申し込んでたんだけど(カナダでも残高確認できるように)、何回やってもログインできない。ログインできないなら解約するしかないだの、それはおかしいだの夜の9時に銀行と議論し、結局銀行のほうで、私が申し込んだパスワードを誤入力してたことが判明。

そして、引越しのため、処分する本・CD・DVD・ビデオ等をまとめる。やっと終わって眠りにつこうとするけど、やらなきゃいけないことが頭を巡って眠れず。そんなこんなで寝たの明け方4時。

もうヘトヘトになってきた・・・・
.09 2006 カナダ準備 comment0 trackback0

壁・壁・壁

壁にぶちあたっておりますCingです。

まずホームステイ先。もう出発まで1週間だというのにまだ連絡来ない。どうなの、コレ。さすがのんびりカナダね、と賛辞したほうが良いのかしら?いい加減決まってくれないと、こちらも心構えや準備があるんですけどぉ・・・・。エージェントさんによると、明後日くらいには決まりますだって。5日前ですか・・・。

そして、今日は
・公共料金など解約の連絡
(ガス・水道・電気・NTT・プロバイダ)
・今持ってるカードや銀行の住所変更手続き
(今一人暮らしのため、実家に変更)

なんかをやっていた。

が、ここで問題発生。
.07 2006 カナダ準備 comment7 trackback0

眠い

無職になって一日目の1日はひたすら一日中寝てました
よくもまぁ、こんなに眠れるもんだっていうくらい眠い。

最近やったカナダ準備といえば・・・
・航空券の残金支払い
・保険金支払い
・バックパック購入

で、今日は車の免許の更新に行ってきた。
カナダ・オンタリオ州は日本の免許証(訳文付)を見せれば現地の免許証がもらえて、しかも日本の免許証はそのまま戻ってくるらしいから、日本で国際免許証に作り変えて行く必要はないかと。
カナダへ行っている間に日本の免許の期限が切れるとマズイので、早めの更新へ。
ゴールドなので(単にペーパー)、すぐに終了。
講習のビデオも何気に進化してるのねぇ。
前見たときよりも時代が反映されてたような・・・。

試験場に献血車が止まってたので、帰りに献血して帰りました。
献血してもピンピンしてるんだから、必要な人のためにわけてあげないとね♪

前も言われたんだけど、私はものすごく血の流れがいいみたいで、すぐに採血終了。溜まるのが早くて看護婦(?)さんがびっくりしてた(笑)

引越しの準備もそろそろ始めないと。
これが一番やっかいかもなぁ。
ふぅ。
.02 2006 カナダ準備 comment7 trackback0

保険加入

いろいろ考えた結果、ワーホリ@保険に加入することにした。

海外に一年も行くとなると保険料もかなりかかる。
留学とかに興味ない人は知らないだろうけど、一年で平均10万円はするのですよ。

費用はなるべく安く済ませたい。でも保険は大切。
事故や病気がなければ、そのお金は捨てたことになるけど、入ってなければないで、何かあった時賠償金や治療費は到底自分で払えるお金じゃないと思う。ある意味賭けだよね。

前、8年間一度も医者に行かずに済んでたから、仕事をやめて就職活動してた2ヶ月、何の保険にも入ってなかった時があって。
そしたらちょうどその時に風邪で寝込んでしまって、保険が利かず自腹で治療費払ったことがあったんだよね。
こういう時に限って何か起きたりするもんですわ。

でも、バラがけもできるわけだし、要は自分が必要だと思うものの補償がちゃんとあればいいんじゃないかなーと。

私が重要視したのは、治療・救援費用、賠償責任。
で、疾病死亡、一時帰国なんかはついてないもの。

迷ったのは携帯品だけど、これもなくていいかなと。
なんか聞くところによると、補償されない物も多いみたいだし、古かったりするとそんなに金額出ないみたいだし。
日本にいる時だって、いちいち自分の持ち物に保険かけてないわけだしね。壊れたり無くしたりしたら、諦めるしかないかな。

ワーホリ@保険に決めた理由は、値段も安めだったことと、自動的にワーキングホリデー倶楽部のサービスが受けられるってことと、元はAIUの保険だからしっかりしてそうで安心だってことと、延長が比較的簡単にできること。
延長ができないとこも結構あるからね~。まぁ、一年以内に帰ってくれば関係ないんだけどさ。

これでワーホリ準備で大きなポイントとなるものは全部終わったかな♪

あとは、細々とした用意と役所関係だ~。
.21 2006 カナダ準備 comment2 trackback0

あと一ヶ月♪

カナダへ発つまで後一ヶ月になりました~。

英語の勉強、ここしばらく準備のほうが忙しくて全くと言ってよいほどしておりません(;´Д`A ```
日本でどれだけ英語を上達させてくるかで、留学が成功するかどうかが決まると言われるのに、ほんとヤバイ。

昨日、ラジオ英会話に合わせて英語しゃべてみたけど、口まわらん(笑)
英語ってしばらく勉強しないだけで、どんどん忘れるし使えなくなる。簡単なこともわからなくなる。
せめて一日一時間でもやるって決めようかな。
決めないとこのままやらなそうだし・・・。
頑張りませう。

あと、保険に早く入ること。

出発まで一ヶ月前にして、何をやったらよいのかわからなくなってきてます。
.15 2006 カナダ準備 comment6 trackback0

スーツケース購入

ビザが到着してから買おうと思っていたスーツケース。
今日購入しましたぁ。

スーツケース


大きさは総外側(キャスター等含む)で152cmくらいあるから、ユナイテッド航空の規制157cm以内だし、こんなもんでちょうどいいかと。
で1万円きっかり。

あと、アメリカを経由するから鍵はTASロック付きのバンドを買って補強しようかな~と思ってる。

とりあえずこれで買わなきゃいけないもの一個完了!!

.12 2006 カナダ準備 comment3 trackback0

イタイ日

今日はイタイ日でした・・・。

実は今日から4連休の私。有給消化です。
でもあんまり楽しみじゃなかったのは、遊びに使えるわけじゃなくて、用事を済ませるために取った休みだから。

で、まずは銀行でオタワでの2ヶ月分の学費とホームステイ代を海外送金。
何がイタイって、カナダドルですよ。

1C$=104円だって・・・。2ヶ月前くらいはまだ100円くらいで、それでも高いと思ってたのに。2ヶ月前に送金してれば1万5千円くらいは安くすんだはず。
たかだか4~5円の差なのに、大金を振り込む場合は大きな差になるよね。1万5千円はイタイよ、マジで。スーツケース買えちゃうもん。なんかガックリきちゃったわ。

さらに今日は親不知を抜いてきた。
左の上下2本いっぺんに。

口の部分だけ開いてるカバーを顔にかけられてたから、どういう風に進んでたのか全くわからなかったんだけど、削ったりひっぱったり、ナカナカ抜けなそうだなぁーって感じで。

全然抜ける気配もないまま、『まだ上の歯しか取り掛かってないのに、こんなに時間かかってたんじゃ、下は一体どうなるのか』とドキドキ。

「後は縫って終わりですよ~」と言われ、『上はすぐに抜けるって言ってたのに縫ったのか~』なんて不満一杯の私。

そうこうするうち、
「はい、終わりです」と先生。助手の人も道具を片付けはじめ、私は前掛けをはずされる。

「えっ、下の歯抜きました?」と思わず私。

「ええ、抜きましたよ。ほら、こっちが上の歯で、こっちが下の歯。下の歯は横に生えてたから砕きましたけど」と先生。

あら。確かに歯が2本。でもそれを見ても信じられない私。
だって下の歯を触ってる感覚がまるでなかったんですけど?
ずっと上の歯を削ってるんだと思ってましたが・・・。
麻酔が効きすぎてたのか、単に私がアホだったのか(笑)

とにかく、知らないうちに上下とも抜けてました(笑)
で、痛みも全くなし。強いて言えば麻酔の注射がチクっとしただけ。
なんかもっとこう、ズボッって抜ける感覚があるもんだと思ってたんだけど、無いのね。

で、帰宅途中もホントに抜けてるのか半信半疑の私(笑)
帰って鏡見たら、おー見事に抜けてる。縫われてる。

でもこれを書いてる今は麻酔も切れ始め、ちょっとイタクなってきた。

やっぱり今日はイタイ日なのである。

.09 2006 カナダ準備 comment2 trackback0

届いた、やっと!!

やっと届いた~~!!!
ビザの許可証!!
3日に届いたんだけど、BlogにUPするの遅れちゃった・・・。
心配してくれた方々、Thank youです♪

出発5週間前(8日)までに来ないといけないのに、ほんとギリギリまで来なかったから不安でしょうがなかったよぉ(>_<)。
でもこれで安心した

やっとお金の支払いもためらわずに出来る(笑)
渡加のための買物もためらわずに出来る(笑)

許可証来なかったら、この先どうしようかと真剣に考えてしまったさ。
「実家に帰ろうかな...」とか(笑)

ほんと、よかったぁ。

.05 2006 カナダ準備 comment7 trackback0
 HOME 

プロフィール

Cing

Author:Cing
日常生活で感じたりしたことをつらつら書いています。更新は気が向いたら(笑)
海外ドラマが大好き♪クラシックギターやってます。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

